大好きな二枚。

f0025533_14275379.jpg













カゼ気味な雨の午後。
白いソファに丸まって、
白いふわふわのブランケットにくるまって、
大好きなアロマで部屋を満たして、かけるのは、このアルバム。

クリスマスにビレッジバンガードで出会った一枚です。
「羊毛」という文字にひきつけられジャケットを二度見し、あわてて試聴。
だって、「羊毛」と「おはな」ですよ。
あまりに唐突な組み合わせでしょ。
聴かない訳にはいきません。
でも、一曲目の「手のひら」をきいたとたん、コンタクトレンズ?
ってくらいの涙の粒がコートを伝って転がり落ちたことに驚いたくらい、
心動かされてしまいました。

ボーカルのはなさんの声を聴いていると、
まるで自分が大型犬になって、あたたかい日だまりにねそべって、
その背中をよしよし、ってなでてもらってるような、穏やかな安心感に包まれます。
羊毛さんのギターも、風とか雨とか波とか葉がそよぐとか小川が流れるみたいな、
優しい音色が心地よいのです。

Lumiere「diary〜フツウの一日〜」も、はなさんが歌ってます。
友人がすすめてくれた、これも大好きな一枚。
お互い「きいてみて」って同じこと言ってすすめ合って、
その同じはなさんの声に驚いてうれしくなったっけ・・・
なんてことを思い出しながら、ひとやすみ。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-30 16:00 | そんな一日。
<< ポストで一泊。 カゼ・・・? >>