人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法の言葉。

最初に覚えたアラビア語
「ムシュムシュケ」を
時々思い出すんです。
「大丈夫」って意味なんですけれどね
「ムシュムシュケ」っていうと
なんていうか
今ここにある問題を
ちょっとハリのある薄い半透明の紙
おしゃれなパン屋さんでサンドイッチをくるんでくれるあの紙
あれでカサカサ包んで、
えいって空に放りあげるかんじ。
ま、いっか、って。

その軽やかな響きもあるかもしれませんけれど。
ときどき口にすると
ちょっと気持ちが楽になる魔法の言葉。
考えだけがただぐるぐる巡って
気持ちが煮詰まって
コゲコゲになりそうなときに
使うんです。
そして気持ちはちょっと軽くなる・・・

「大丈夫」っていう日本語だと
それを口にする時は
強い人間にならないといけないような
よしこい、ってひとりでがっしりうけとめるみたいなイメージ。
ほんとは辛かったりするのにがまんするみたいな。

新しい言葉を知るって
新しい考え方を知ったり
自分の感じる世界も広がったり
そう思うとなんだかステキ。
ココロがふっと楽になる
魔法の言葉にだって出会えるかもしれなくて。
by miyoshimasako | 2009-06-15 09:22 | モロッコ。
<< 緑がいっぱい。 チョコレートケーキな夜。 >>