朝のサイン。

朝ぼんやり紅茶を飲んでいたら
サイレンが鳴りました。
あ、そうだった
今日はヒロシマの日。
「黙祷しましょう」
と言うスピーカーの声に従い
黙祷した一分。

この8月の
きっともっと暑い朝
え!?
という間に消えてしまった命のこと
そのあともずっと
苦しみの中に生きて
天に召されたひとのことを想ったら
今生きてて
たくさんのひとに支えられて
生かされてることに
恵まれてることに
もっと感謝して
もっと喜んで
もっと楽しんで
もっと働いて
毎日暮らさないといけない
そう思いました。

ああ、がんばります。
今日は一日
かわいい葉っぱを
いろいろ作ろうと思います。

朝のサイレンは
忘れてはいけない
大切なものがあることを
気付かせてくれるためのサイン
だったのかな。

曇り空でも
その上にはいつも
真っ青な空がひろがってるんです。
そんな遠い空を想える
明るい一日で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-08-06 11:22 | そんな一日。
<< 指ノチカラ。 ときどき休みます。 >>