人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気スープ。

元気スープ。_f0025533_9554175.jpg

















暑くて目が覚めても
やっぱり朝は
温かいスープで
始めたいと思います。

これはモロヘイヤのスープ。
これとつめたいごはん
これがいいかんじな
このごろ週に3回は作るメニュー。

あっという間にできちゃうのに
元気が出る気がするので
昨日はプールから帰って
ちょっと遅めの晩ご飯に
ラー油をきかせていただきました。

そろそろ
夏の疲れも出てくる頃ですから
しっかりご飯をいただいて
元気にすごしてくださいね。


<Recipe>
モロヘイヤの葉、生姜、ネギ、あればミョウガをみじん切りにします。
あとあればオクラを輪切りにします。(星みたいでかわいいです)
お鍋に水と中華スープの素を入れ一煮立ちしたところに
刻んだものすべてとあと小分けされてるめかぶを1パック入れ
これがまた一煮立ちしたら中身をかき混ぜつつ
溶き卵をふわ〜と入れてできあがりです。
これを器にいれて粒こしょうをがりがりして
ラー油とお酢をまわしかけてお好みの味に整えて出来上がり。
ちょっとサンラータン風。
モロヘイヤをニラに、スープを麺つゆにかえて
ゆずこしょうとあわせるとさっぱり仕上がります。
すべてがそろってなくても大丈夫ですが
モロヘイヤとかめかぶのとろとろが
仕上げの卵をふわふわにするポイントなので
ニラにかえたときにはめかぶはお忘れなくね。
作りすぎて余った時には冷蔵庫へ。
あたためなおしていただくのはもちろん
冷たいままでもサラサラ〜といただけます。
by miyoshimasako | 2009-08-17 10:22 | オイシイものたち。
<< 夏の夕方の匂い。 道具になりたい。 >>