はじめの二枚。

f0025533_1022851.jpg
















NHK文化センター青山教室
10月期の募集が始まりました。
講座ではまず最初にコースターを二枚作ります。
地の羊毛は染めていないものを使い
模様は毛糸か原毛で
自由に絵を描くようにつけます。

ナチュラルな地に白もしくは茶
そのくくりがあるので
いろいろな模様があっても
でき上がって使う
テーブルの上では
落ちついた雰囲気の中にも
パッチワーク的楽しさが
味わえるかもしれません。

二枚が仕上がる頃には
ちぎったりならべたり
こすったり縮めたりの感覚が
ちょっとおわかりいただけるかと思います。
ニットでいうところのゲージのように
コースターはひとつの基準となるものになるので
丁寧に細かくご指導致します。
質問はご遠慮なくどんどんなさってくださいね。

カラフルな色に素材感を出すしくみは
次のステップのキーケース
もしくはミニポーチ制作で学びます。

教室の窓からは
広い空と緑の森
副都心のビルも見えて
とてもステキです。
明るくゆったりとした空間で
楽しく充実した3時間を
すごしていただけるようにと
おもっています。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-08-25 11:22 | 教室でつくるものたち。
<< 行く夏からの贈り物。 忙しくても。 >>