朝カレー。

f0025533_1003460.jpg
















有名な野球選手が
毎朝カレーだとききました。
朝なのにというより
朝だからこその
カレーなんでしょうね。

ちょっとぼんやりした頭を
スパイスのマジックでぴりっとさせ
駆け出せるチカラをごはんからもらいます。
欠かせない野菜は
ごはんとソースの間に挟みます。
今朝はゴーヤ。
ゆでたのをそのままつまんだら
ものすごく苦くて
泣きました。
なのにあえてソースに
混ぜないのはその方が
色がきれいなのと
混ぜつついただいた方が
それぞれの味が鮮やかに感じるからで
挟むのはトッピングするよりも
いいかんじに味がまとまる気がするから。
仕上げにレモンとかすだちとか
ちょっとしぼると
さっぱりいただけます。
朝でもしっかりいただきたい時には
削ったパルミジャーノをかけると
まろやかでこくがでます。

ソースの具は骨付きチキンと
莫大な量のタマネギのみ。
ルーは市販のものに
いろいろなスパイスやハーブを
少しづつ加えてオリジナルに。
庭のローリエ緑のままとか
オイスターソースとか
ふやかしたのにジュースなくて
ゼリー作れないよって時には
ゼラチンもいれちゃお、とか
その時々で変わるレシピ。
この魔法使いっぽい作業は
制作中のひと休みもかねた
結構楽しい気分転換。

目覚めていきなりカレーだと
おなかがびっくりするので
やっぱり夜作っておいた
固めのオレンジゼリーで
眼をさましてから
梨をつまみつつ準備。
これだけいただけば
今日を目一杯がんばれます。

日差しはアツくて
空も晴れて真っ青で
この夏最後の週末気分がもう
始まってるかのようです。
あ、蝉も鳴き出しました。
センチメンタルな気持ちは
しばしこっちにおいといて
みなさま
行く夏を
楽しく元気一杯に
すごせますように!
この晴れが続きますように!
[PR]
by miyoshimasako | 2009-08-28 10:22 | オイシイものたち。
<< ラマダン始まりました。 行く夏からの贈り物。 >>