秋の青の空。

まるで映画みたいです。
表参道の交差点の真ん中での再会。
眼では見てるのに
すぐには気付かず
すれ違って2秒くらい前に進んで
やっと脳に情報がとどいて
振り向いて駆け出す
信号の点滅する横断歩道。

他の友人との待ち合わせを
1時間まちがえて
どこかですごそうと
渡ったところでした。
数年ぶりに会った彼女は
息子くんと久しぶりに表参道に来たとのこと。

ちょっとしたハンデはあっても
会わなかった数年間での
息子くんの成長は目覚ましく
別れ際に握った小さな手は
とても柔らかくてあたたかかくて
何度も振り返り微笑んで
手を振り合って
元気は満タンにチャージされて
今日の日に会えた意味が
きっとあるはずで
なんていい日なのと
見上げた空は
秋の青に染まってて。

こんな日にも
8年前に見た同じ青い空をバックにした映像と
あれから始まった日々を忘れることはなく
大きなことはできなくても
すぐそばの平和が
広がってゆくことを信じたい
9月11日でした。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-12 02:22 | そんな一日。
<< あたたかな葉たち。 秋の朝。 >>