人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぼうの朝は。

ねぼうの朝は。_f0025533_7431448.jpg
















目が覚めたらもう6時半。
にぼしもお鍋に入れてないし
その前にご飯も炊けないし
パンもなく
きのうもパンケーキだった
そんな朝は
スープスパゲティです。

すぐできるし
あたたまるし
なんたってパスタは
午前中をがんばれる
チカラをくれます。
ここでも水菜は大活躍。
この秋冬のMVV
まちがいなし。

そんな風にバタバタ作ったのに
今日学校はお休みだなんて
もうちょっと眠れたのに
なんて言わないで
早めに制作にかかれるって
感謝しようっと
前向きに、ね。

あたたかい一日に
なりそうです。
こんな日を
小春日和っていうのかな。
一週間の始まりの日を
明るくすごせますように。

風邪もインフルエンザも
「かかるはずない!」作戦で
乗り切れますように。


<Recipe>
あればブロックベーコンを拍子木切りっていうのかな
太めの千切りにして
なければスライスベーコンを千切りにして
フライパンで軽く炒め
油がでたらそこにオリーブオイルを少し足して
薄く切ったタマネギを入れて少ししんなりしたら
スライサーで千切りにしたニンジンを追加して炒め
しんなりしたらひたひたより多めに水を入れ
ベーコンが少ないときはスープキューブを入れ
煮立ったらそこに短く折ったパスタを投入し
パスタがアルデンテになったら塩こしょうで味を整え
最後に3センチくらいに切った水菜をいれて出来上がりです。
お皿にガーリックパウダーとセロリソルトをふって
粒こしょうをがりがりひいておいて
その上にスープを注ぐと人それぞれで量を調節できますし
スパイス缶もしけらないですし香りも長持ちです。
この日はたまたまあった生ベーコンで作りましたが
ほんといいだしも出るしスモークの香りが魅惑的です。
あと写真だとスープ少なめになってますけど
もうすこしひたひたなかんじです。
by miyoshimasako | 2009-11-09 08:22 | オイシイものたち。
<< ドーナツオブザイヤー2009。 三角の旗。 >>