冬のおひさまの花。

f0025533_8581769.jpg














カレンデュラの花が咲きました。
せっかく植えたのに
葉っぱばかりで
ちょっと淋しかった苗に
今朝一輪だけですけれど
花が咲きました。

マリアの黄金の花
という別名もステキだし
丸いつぼみはたくさんあるし
これからが楽しみで
ほんと
冬至にぴったりでしょ。

撮るとき土に
ちょっと触れたら
ほんと冷たくて
昨日の夜は
トクベツ寒かったよね
つらくはなかった?
なんて
はなしかけてみたり。

ちょっと切ない伝説もあるけれど
今朝のおひさまは
この花の色みたいな
黄色みがかった
明るいオレンジで
一瞬だけ
グレイの空の雲間から
丸く輝いたようすはまるで
大きな指輪についた
宝石のようでした。

一年で
昼が一番短くて
夜が一番長い一日を
ステキに過ごせますように。


追記
今さっき知ったんですけれど
冬至の日には
カボチャに限らず
「ん」のつく食べものを
いただくのがいいそうです。
ちなみにわたしは
だいこんの煮物を
いただきました。
あと
うどん
みかん
れんこん
そうめん
ラーメン
だっていいものね
あと何があるかな
とにかく
「ん」のつくもの
召し上がってみて
くださいね。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-12-22 09:22 | イトシイものたち。
<< クリスマスを待ちながら。 いざ、納品!! >>