ステキな夜でありますように。

f0025533_13163995.jpg














クリスマスイブって
もともとは
「クリスマスの夜」
って言う意味で
時計の無かった昔は
おひさまが沈むとともに
その日は終わって
夜からは次の日ってことで
つまりは
クリスマスって
24日の日没から
25日の日没までで
24日から25日にかけての
夜こそが
クリスマスの夜で
その夜にある降誕祭は
いわば
イエスさまのお誕生日会。

お誕生日には
おめでとうって言うより
ありがとうって言いたい
生まれて来てくれて
あなたがいてくれて
ほんとうれしいって
伝えたいかんじ。
そして
今日という日の
お誕生日会は
やっぱりトクベツで
イエスさまはもちろん
今年たくさんの
元気と勇気
やさしさとあたたかさ
与えてくれた
全ての方のお誕生日を
全て祝えるはずもないし
うっかり忘れちゃったり
ちゃんとしたプレゼント
渡せなかったりした
大切な人たちのことを
静かに想うのにも
ぴったりな日。

たとえば
たまたま開いた
本の中で出会ったその人は
ちょっとした
しるしみたいな痕のこと
生まれたときからあるもので
隠す必要ないと
むしろ大切だと
明るくきっぱり語る様子が
チカラ強くて
カッコよくて
ものすごく感動して
その言葉が
泳ぐのが大好きなのに
脚に残った痕が気になり
ずっとプールに行けないでいた
わたしの背中
強く押してくれて
また泳ぐ楽しさ
プレゼントしてくれたこと
伝えるすべない
感謝の気持ちも
紙にそっとくるんで
丁寧にリボン結んで
両の手で捧げたら
天使が
届けてくれるかな。

ステキな夜で
ありますように。
いえ
ステキな夜に決まってます
だって
クリスマスですもの、ね。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-12-24 12:22 | そんな一日。
<< 靴下の中には。 クリスマスを待ちながら。 >>