ゆきだるまくん。

f0025533_20141096.jpg

















とびきり寒い朝なのに
まだ暗いうちから
聞こえてきた
寒稽古に向かう
子どもたちの足音に
元気をもらいながら
一日遅れの鏡開き。

この間無病息災を
祈ったばかりなのに
こんどは
家内円満を祈りつつ
お汁粉いただきました。

あんはこしあん派。
お餅は基本的には焼かない派ですが
お雑煮とかお汁粉とか
トクベツなときには焼くことも。
でも焦がさない程度に
香ばしさだけ味わえるように
いいかんじに焼くのって
ムズカシイ。
今朝も少し
焦がしてしまいました。
写真アップしましたが
おいしそうに見えないので
冬限定で食卓に登場する
箸置きのゆきだるまくんに
かわってもらいました。
かわいいでしょ。

ひょっとすると
午後には雪がふるかもなんて
朝の天気予報できいて
ちょっとだけ
いやほんとはかなり
ワクワクしています。

白い空も
寒い空気も
みんな楽しめる
そんな一日で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-01-12 09:22 | オイシイものたち。
<< 虹色のしま模様。 楽しい時間。 >>