バードウオッチングアトリエ。

f0025533_2284226.jpg

















ことりちゃんと
ずっと一緒にいるかんじです。
制作や教室をしながら
ときにその歌声を聞いたり
朝から入れ替わり立ち替わり
やってきては
みかんをついばむ姿や
お隣のキンモクセイのしげみで
ひと休みしたりする姿に
こころ和ませてもらってます。
自分ではいただかないのに
ことりちゃんのためにって
みかん買うのも
なんだかシアワセ。

ことりちゃん、なんて
ひとまとめに呼んでしまいますが
来るのはおもにメジロ。
渋い緑の背中
鮮やかな黄色の胸
眼のまわりの白が特徴。
同じメジロでも
体格や性格ばかりでなく
果汁しか飲まないとか
むしろ皮が好きとか
好みもまちまちで個性的。

あのなかよしさんたちは
もうトクベツなかんじ
他の鳥はほとんど
一羽で行動するのに
いつも一緒にやってきては
見せてくれるなかよしっぷりには
うっとりしてしまいます。
写真はなかよしさんの一羽が
枝にいるもう一羽を
呼んでるところ。
かわいいでしょ。

まだ暦の上でさえ
冬のはずなのに
春みたいにあたたかな
そのひざしのやさしさに
ぼんやりしてしまいそうな
一日でした。

夜になって
ちょっと冷えてきました。
どうぞ
あたたかくして
おやすみくださいね。

ステキな夢で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-01-21 21:22 | イトシイものたち。
<< 言葉マジック。 今日のことりちゃん。 >>