Special Sweets!

f0025533_21373949.jpg
















できたてホカホカの
パンプディングです。
カラメルソースと
今をときめく
バンクーバーのあるカナダの
メイプルシロップを
たっぷりかけて
いただきます。

寒い日友人宅に
遊びに行ったとき
テーブルにつくなり
オーブンから直行のものを
いただいたのが
最初の出会い。

プリンなのにあたたかい
その新食感に
びっくりしたことも
わたしの到着時間にあわせて
作ってくれてたことに
大感動だったことも
寒い季節がくるたび思い出す
そんな
ちょっとトクベツな
Sweetsなのでした。

久しぶりに作ったら
ドキドキして
シロップかけ過ぎました。
そのままいただきましたが
ちょっと心配になってます
体重。。


<Recipe>
全卵 4個
卵黄 1個分
砂糖 90g
牛乳 400ml
バゲット 1/2本くらい
バター、ダークラム 適宜
(直径22cmのタルト皿1枚分)

薄くバターを塗ったタルト皿に8ミリくらいにスライスしたバゲットを
少しずつ重ねて円を描くように外側から並べておきます。
全卵と卵黄をボウルに入れ砂糖を加えてまぜ
そこにあち!ってくらいあたためた牛乳を少しずつ入れ
香り付けのダークラムを入れ軽くまぜます。
でき上がった液をこし器でこしてパンを並べたタルト皿に流し込み
しっかり液をしみこませてからちいさくちぎったバターを散らし
タオルを敷いてお湯をはった天板にタルト皿を置き
あらかじめ180℃にあたためておいたオーブンで20〜30分くらい焼きます。
途中焼き色がつきすぎたのに気付いたらアルミフォイルで覆い
竹串をさしてみて何もついてこなかったら出来上がり。
シロップとカラメルソースをかけて
是非焼きたてをどうぞ。

*カラメルソースの作り方はプリンのページにあります。
*メイプルでなくてもパンケーキシロップでも十分おいしいです。
*バゲットにりんごや缶詰の洋梨をスライスしたものを
 はさみ入れて焼いてもいい香りでおいしいです。
*食パンでもナッツなどの入ったパンでもちょっと硬くなっちゃってても大丈夫です。
*さめてもおいしいので持ち寄りパーティにもピクニックランチにもおすすめです。
*あたためなおしていただくとできたてのおいしさがよみがえります。
*くれぐれもオーブンの温度には気をつけてくださいね。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-02-12 22:22 | オイシイものたち。
<< いつも二人で。 部屋の中の教会。 >>