いつも二人で。

オリンピック開会式の中継で
入場行進を見ていた時
その入場ゲート
向かって左側の列にいた
みんなとお揃いの
バニラホワイトのセーターに
スノーホワイトのダウンのスカートを着て
セミロングのブロンドに
白いヘアバンドをつけた
彼女のおなかに
赤ちゃんがいるのに
気付いてしまった時から
気が気ではなくなりました。

あんなにのりのりに
踊って大丈夫なのかな
いやそれよりこの
雪だって舞ってる
寒空の下なのに
コートも無しで
冷えちゃわないかな
なんて
雪は演出で
会場には天井があって
それほど寒くはないこと知るまで
その姿が映し出されるたび
ドキドキしながら
心配してしまいました。

でもおなかの赤ちゃんは
うまれる前からこんな
思い出があって
ほんとステキ。
ママも
一人だけど
いつも二人でいる
そんな風に感じてるから
あんなに楽しそうに
ゆらゆら踊れたのかも
なんて想っては楽しくなった
窓の外には
ほんとうの粉雪が
静かに舞う
午後でした。


・・・なんて書いた数日後
開会式が屋内だってこと
どうして知らなかったのと
友人があきれられました。
毎日オリンピックのコーナー
見ていたのに
わたしは一体
何を聞いてたんでしょ。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-02-13 23:22 | そんな一日。
<< Happy Valentine... Special Sweets! >>