巻き巻きランチ。

f0025533_1633747.jpg
















お昼はささみとレタスの
サンドイッチ。
そう決めてたのに
教室が終わって
キッチンに行くと
あったはずの食パンは
すでに
休校日で家にいた
息子のおなかの中でした。

そこでいきなり思いついた
巻き巻きランチ。
冷蔵庫にあるものを
中華風クレープにのせ
くるくる巻いていただきます。
ゆず胡椒入りの
甘味噌が決め手。
飲み物はあたたかい麦茶。

それにしても
いつもいきなりなのでした。
いくら学業は家に持ち込まない主義とはいえ
お休みくらい前もって
教えてくれたらいいのに!

<Recipe>
というにはあまりにテキトウなのですが・・・

中華風クレープ
小麦粉に塩と粗挽き胡椒を入れ水でとき
そこにごま油をくるくる入れてよく混ぜます。
こげつかないフライパンで両面をきれいに焼き
フラットなカゴみたいなざるみたいなものに重ねておきます。

ゆず胡椒入り甘味噌
赤みそにハチミツを混ぜ合わせ
そこにゆず胡椒を少々加えるだけ。
これはこんにゃくを茹でたものにも合います。

巻かれるものたち
今日は酒蒸ししたささみを手で裂いたものにネギとレタス。
このほかにもツナやハムや甘辛く炒め上げたひき肉
野菜はキュウリやセロリやパプリカの千切りもいいです。
ソースはスイートチリソースでもお好みで、ね。

この際なんでも巻き巻きしちゃって
楽しい気持ちでいただきましょ!
[PR]
by miyoshimasako | 2010-03-08 17:22 | オイシイものたち。
<< 成長日記。 踊るように。 >>