glass globe。

ガーデニング用品では
クロッシェというのです。
星の王子さまに出て来る
ガラスのドームの名前。

どんな絵だったっけと
本棚をさがして出会った
かなり前の
ペーパーバックの中で
見つけたのはこの名前。

日本語訳の本も
あるはずなのに
みつからなかった真夜中
挿絵にみちびかれ
その世界に
引き込まれてしまいました。

静かな雨の日は
読書にぴったり。
制作が終わってからの
おたのしみに
とっておきたいと
思います。

たしかに毎日
寒いのですけれど
この寒さの
すぐとなりには
やさしい風が頬なでる
あたたかな春の日が
待ってるような気がするのは
空気の匂いはもう
決定的に春だから。

そんな日々を思う
明るい気持ちの
一日でありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-04-16 08:22 | イトシイものたち。
<< 今朝の庭に残る雪。 ガラスのドーム。 >>