人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二羽の白鳥。

二羽の白鳥。_f0025533_23285863.jpg















湖で羽根を休める
なかよしの白鳥みたいです。
午後になって
いきなり散った
チューリップの
二枚の花びらを
水にうかべてみました。

「お花は終わる前に切った方がいい」
そうアドバイスもいただいて
納得したはずだったのに
来年のためにと切ることが
できませんでした。
それは全くわたしの
勝手な想いなのですが
今年のお花に
咲ききらせて
あげたくなって
しまったのでした。

ふいに散った姿に驚き
切なくなりましたが
お花だけが
このチューリップの
命のすべてではなく
むしろ球根こそ
土の中でずっと
がんばってるわけだし
そう何度も言い聞かせ
泣きそうなきもちを
こらえました。

そっと拾い上げ
一枚ずつ離して浮かべたのに
しばらくしたら
すっと寄り添い
並び浮かぶその姿の
いとおしさにまた
うるうるしてしまった
お花が咲いて
ちょうど二週間目の
あたたかな春の夕方でした。
by miyoshimasako | 2010-04-21 23:22 | イトシイものたち。
<< 魔法の布。 きいろのプレート。 >>