Trial and Erorr.

ここのところ
よく作っているのが
マーマレード&スコーンです。
いろいろなレシピを
いろいろな方にうかがっては
ためしてみています。

初めてのモノは
大成功だったのに
初めてすぎて
その成功の理由はわからず
調子にのって作った
その次のは
今ひとつだったり。

それなりの理由はありながら
ちょっとした失敗に
オオゲサに落ちこんでみては
そんな自分が情けなくなったり
ほんとはもっと
おいしくできたはずなのにと
夏みかんにも
それをくれた友人にも
申し訳なく思ったり。
回数を重ね
少しずつ自分なりのレシピが
見えてきたような
感じがしています。
ちなみに今日作ったのは
はっさくのマーマーレード。

朝、極薄くスライスして
水にはなっていた皮の水を夕方切り
水から下ゆでした後になって
お砂糖がないことに気づき
同じくらいの蜂蜜にかえ
房から出した果肉も加え
水を加えず煮たものに
コアントローで香りをつけたもの。
鮮やかなオレンジ色と
爽やかな甘さと
癖になるほろ苦さの
ハーモニーが楽しい味わい。

スコーンもあれこれ
オリジナルレシピを研究中。

おもえばフェルトもそうでした。
作りたいものに
一度で仕上げられる
なんてことは
そうそうなくて
わたしなりのものに
出会えるまで続く
トライアル&エラーに
へこむことなく
作り続けることこそ
大切だと今あらためて
おもっています。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-05-11 21:22 | そんな一日。
<< 曲線が好き。 雲の上の青空。 >>