模様替え。

いきなり始めたくなるのです
部屋の模様替え。
今日も冬物衣類の
整理のはずだったのに
気付いたら動かしていた
タンスや机。

アトリエなどは
大体もう眠ろうかな
なんていう真夜中
ふと振り返った瞬間
あ、こここうしたらいいかも
なんておもいついては
始めてしまうのに
寝室となると
枕に後頭部が接触したとたん
夢の国だし
朝はまぶしくて目が覚めて
すぐに部屋から出てしまうから
変えようと思うことも
なかったのに。

あれこれパズルのように
置き換えたあと
窓辺においてある息子の
お下がりの机に向かったら
目の前に広がる緑の海と空。

マニュアルを書いたり
デザイン考えたりするのには
気分も変わっていいかも
この季節考え事してるとき
庭が見えるとつい
手を出したくなってしまうし
出勤気分で階段を上るのも
楽しいかも
集中できるかも
明るいしあたたかいし。

そんな新しいリズムも加わる
明日からの毎日が
ちょっと楽しみなのでした。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-05-13 23:22 | そんな一日。
<< スプーンの中の月。 曲線が好き。 >>