新作プリン。

f0025533_23131920.jpg

















あわただしかった
一週間も終わって
ちょっとほっとする
おだやかなひととき
「おつかれさま」
なんて言葉のにあう
金曜の夜。

そんな週末気分の
夜にぴったりの
甘くて
やわらかくて
いい匂いのプリンを
お届けできたら
いいのにな。
生クリームを配合した
2010年の新作です。
いつもより濃厚な味わい。
ちょっと特別な
感じも出したくて
お皿にのせてみました。

遠くの土地で
新しい生活を始めたと
ステキな写真を
たくさんちりばめた
カードを送って下さった
シアワセいっぱいのお二人には
「おめでとう!」
の言葉をそえて。

あと
無事が確認された
ヨットでひとり
世界一周してる
女の子にも届けたいな
「心配してたのよ」
って今すぐに。

もちろん
いつもここを
見て下さってる
みなさまのもとにも。


梅雨入り間近の
やわらかな空気に包まれる
甘く楽しい週末で
ありますように。


<Recipe>
材料 牛乳 500ml
   生クリーム 100ml
   砂糖 140g
   全卵 6個 +卵黄 3個
   ラム酒 大さじ1
   カラメルソース 適宜

・・・つまりは
牛乳600mlのうち100mlを生クリームに変えただけなのです。
たまたま牛乳が足りなくて
たまたまそこにのこっていた生クリームにかえてみたら
かなりおいしくできてびっくり、っていうラッキーからうまれたもの。
いつものものより弾力がある歯ごたえかな。
以前いただいたイタリアンのお店のものに似た仕上がり。
お店ではラムではなくてアニスを使っていました。
わたしはあまり得意ではない香りですけれど
ちょっとおしゃれっぽい雰囲気になります。
これはプリンカップ10個分くらいです。   
作り方はカテゴリー「オイシイものたち」の中にある
プリンレシピと同じです。
今回はプリンカップで作ったので
下段にしてたり途中でアルミホイルかけたりしつつ
焼き時間を10分少なくして30分にしてみました。
でもオーブンってそれぞれ個性的なので
眼でみて確認しながら作ってみてくださいね。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-06-11 23:22 | オイシイものたち。
<< 電気釜再び。 ふわふわのマット。 >>