アイロンかけが好き。

しわしわやくしゃくしゃが
すーっと消えて行くさまに
うっとりしてしまうのです。
そんな
アイロンかけが好き。

でも得意な家事No.1
なんていうのではなく
かけてるのが楽しいだけで
気が向かないと
かけなかったりもして
これはもう
趣味みたいなものかも。

青い空が見えていたのに
いきなり真っ暗になって
やってきた夕立に
夏を感じた午後。
あわてて取り込んだ
乾ききらない洗濯物たちに
片っ端からかけました。
小さなものはハンカチから
大きな物はシーツまで。

大物にアイロンをかけるって
なんていうか
大海原に漕ぎ出す船の気分。
わくわくどきどきの旅が始まる
そんな気持ちにもにて。

気持ちが落ち着く
そんな効果もあるみたいです。
すっきりぱりっと
仕上げられると
こころのしわものびるような。

なんだか毎日
水気をたっぷり含んで
空気も重くなって
気持ちまで湿りがちな
この季節。
でもこの雨が
命を育んでくれてるわけで
感謝して暮らしたいです。
もちろん降り過ぎは
困りものですけれどね。

雨模様でも曇り空でも
気持ちは晴れやか
そんな梅雨の毎日で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-06-28 23:22 | そんな一日。
<< ひとつづきの海と空。 青のフレーム。 >>