七月の蝶。

f0025533_188438.jpg
















思いのほか晴れた
木もれ日の午後
やさしい風にゆれる
ローリエの葉にとまっていた
親指の爪くらいの大きさの
シルバーグレイに輝く蝶。
繊細なレース模様の
銀細工みたいです。

今日はこのほかにも
レモンの木には黒アゲハが
ヤマブキには
モンシロチョウが
風にのって
遊びに来ては
その葉でひと休みして
また飛び立っていった
不思議な日。

このコにはかなり近くまで
寄って撮ったのに
わたしのことなど全然
気にもとめないかんじで
揺れ続けていて
こちらの方が
あわててしまったり。

蝶はドキドキなんか
しないのかな。
「軽やかにひらひらとね〜」
重くガチガチに
なりがちなわたしに
そんなメッセージ
届けてくれたみたいです。
なんだかステキな
七月のはじまりの日でした。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-07-01 20:22 | イトシイものたち。
<< チャームポイント。 おつかれさまの海。 >>