雨音。

雨の音
それをあらためて
考えてみたのです。

それが上空でできて
この地上に届くまでって
どれくらいの時間が
かかって
それが空中にいる間って
なにか音は
してるのかなって。

いつも耳に届く
ざーっていう夕立も
しとしとの涙雨も
その音って
葉っぱだったり
アスファルトだったり
傘だったり
そんな
雨そのものというより
雨がそこにあたって
奏でられているもの。

空から落ちてくる雫は
たぶん同じものなのに
その音量やリズムの違いは
その粒の重さとか大きさとかの
違いなのかな
なんてあれこれ
降っては止みをくりかえす
空を見上げて
思ったのでした。

今も降っています
ちょっと強めの雨。
どんな雨音
きいてますか?
[PR]
by miyoshimasako | 2010-07-13 23:22 | イトシイものたち。
<< 二つがあれば。 夏はこれから! >>