オレンジゼリー2010。

f0025533_22381422.jpg

















二つ分を一つにまとめて作った
オレンジゼリーに
むいた柑橘と
スプーンですくったゼリーを
その上にのせた
この夏バージョン。

これまでのカップだと
一度にニ個か三個
消えてしまってたので
おもいついた
一つにまとめる作戦。

フレッシュな柑橘も
昨年より
濃いめで固めの
あらたな食感も
たっぷり楽しめるものに
なりました。


<Recipe>
 ゼラチン 10g
 ふやかす水 大2
 100%オレンジジュース 500ml
 コアントロー 大1くらい

1.ゼラチンを水でふやかします。
 その間に湯煎するためお鍋に水を少しいれて火にかけます。
2.ゼラチンがしっかりふやけたら沸騰したお水の中に器ごといれて湯煎にかけしっかり溶かします。
3.しっかり溶けたなかにジュースを分量から大さじ1くらいを入れてしっかりまぜます。
4.3をジュースをいれたボウルを泡立て器でくるくる混ぜてるその渦の中に注ぎまぜます。
 お好みでコアントローを加えるとオトナっぽい香りになります。
5.器に分けて、もしくはそのまま冷蔵庫に入れて固まったら出来上がり。
 あとはお好きに盛りつけてみて下さいね。

*昨年の微妙な分量からきっぱりと使い切れるレシピにしてみました。
 これで2回つくると1000mlのジュースも使い切れます。
*ゼラチンは5g入り分包の一般的な粉ゼラチンです。
 しっかりとした食感とスプーンですくってもカタチが壊れない固さに作れます。
 フルフルにしたいときにはゼラチンの量を減らして下さいね。
*ゼラチンをしっかりと湯煎で溶かすことで
 ふやかす以外のお水を加えずに作れるので味が濃くなりました。
*今回はハート型にカットしてゼリーにのせてみました。かわいいでしょ。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-07-27 15:22 | オイシイものたち。
<< あと125日。 夏のクリスマスツリー。 >>