ナガサキの日に。

そのことを初めて知った
子どもの頃からずっと
考え続けていたのです
このことを知った今
何ができるのかな、って。
それは戦争というものに限らず
ニュースとして届けられる
全てのものに出会うたび
わたしを立ち止まらせるもの。

キッチンの排水口が
遠くの海ともつながってると
おもうみたいに
ほんの少しの想像力があれば
出会ったひとたちに
ちょっとやさしくできて
それがめぐりめぐって
いつか
世界の平和にだって
つながっていくかもしれない
そう考えるようになって
少し気持ちが
楽になりました。
できることはそれぞれ
違っているのが
あたりまえで
今のわたしにできることを
ただすればいいだけで。


ひとりで制作してる時って
作業をしながら
考えをめぐらすことが
多いのですけれど
今日はトクベツ
あれこれ考えた
ナガサキの日でした。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-08-09 22:22 | そんな一日。
<< 残暑お見舞い申し上げます♪ 日曜の夜の雨。 >>