甘い秋の花。

f0025533_1529343.jpg














まだまだ暑い
毎日なのに
いただきものの
和菓子は
もうすっかり
秋のものに
なっていました。

日本の伝統的スィーツ
練りきりには
ひとつひとつ
とてもステキな
名前がついていて
お店で出会うたび
うっとりしてしまいます。

桔梗のお花のカタチの
この名前は
なんていうのかな
うかがいそびれて
しまいましたけれど
きっとステキな名前が
つけられているはず。

わたしがつけるとしたら
何にしようかな
あれこれ
想いを巡らせる
そんな
たのしい時間も
いただけて
うれしい気持ち。

気付けばもう
八月も最後の日曜日。
明るい月明かりの下で
秋の虫たちが
りりりとないている声だけが
きこえています。

みなさま
どんな夜を
おすごしですか?
[PR]
by miyoshimasako | 2010-08-29 23:22 | オイシイものたち。
<< エピソードのある一日。 招待券。 >>