「クロックファミーユ」♪

f0025533_22192090.jpg
















クロックムッシュに
目玉焼きをのせたのが
クロックマダムで
それにトマトを加えたり
パンをかえたりして
作ってみた
新しいメニュー。
マダムやムッシュに
ならって
またまた勝手に
フランス語で家族という意味の
ファミーユを
つけてみました。

ソースをのぞいた
7つのかさなりの
色合いも
丸くてやさしい
全体の雰囲気も
楽しいかんじ。
一番上にのった
半熟目玉焼きの
あたたかな黄身が
全てをそっと包んで
まとめてくれるみたい。

いつもの白いお皿に入れ
シュワシュワの
炭酸水と一緒に
行く夏の空の色と同じ
スカイブルーの
丸いマットにのせたら
おいしそうな風景が
できあがりました。
緑のアスパラとか
付け合わせにあったら
よかったのにな
でもこれだけだって
もちろん無敵
だなんて
あれこれ想いをめぐらせては
ひとりうれしく
なっています。

カンタンで
おいしそうで
おいしい
朝の食卓における
2010年一番の人気者。

軽くいただきたい
そんな気分の夜にも
ぴったりです。
お好きなのみものと一緒に
どうぞ♪


<Recipe>
材料(一人分)
イングリッシュマフィン 一個
ロースハム 一枚
1㎝くらいにスライスしたトマト 一枚
スライスしたチーズ 二枚
ベシャメルソース 適宜
卵 一個
・・・なのでこれかける人数分をご用意くださいね。

作り方
1.マフィン一個を二枚に横にスライスします。
2.マフィンの中身側を上にして
 ベシャメルソース→ハム→チーズ→
 マフィン→ベシャメルソース→スライストマト→チーズ
 この順にかさねてゆきます。
3.オーブンもしくはオーブントースターで
 チーズに焦げ目がつくまでしっかりと焼きます。
4.フライパンで半熟目玉焼きを焼いてそこにのせ
 軽く塩コショウしてできあがり。
 
*チーズはスライスチーズが便利です。
 今日はトクベツ贅沢にゴーダを自分でスライスしてみました。
*ハムはちょっと厚めのものにするとごちそうなかんじになります。
*ベシャメルソースは缶詰のものを使っています。
*そえてあるオリーブは個人的に大好きなものですけれど
 外食でクロックムッシュをいただくときには
 どのお店のにもついてくるのでまねしてみました。
*熱々もおいしいですけれどちょっとチーズが落ち着いたくらいが
 カットしやすかったりいただきやすかったりして
 丁度いいかもしれません。
 
[PR]
by miyoshimasako | 2010-09-10 22:22 | オイシイものたち。
<< 9回目。 写真集。 >>