人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブール・ド・ネージュ。

ブール・ド・ネージュ。_f0025533_22184578.jpg
















この10月のはじまりの日に
秋の日の先にある
冬を想っていたら
いきなり作りたくなった
ブール・ド・ネージュ。

しっかりと焼いてるのに
口にふくんだとたん
カタチをなくしてしまう
繊細なクッキーには
香ばしいクルミを刻み
スパイスをきかせ焼いてから
真っ白い粉砂糖を
まんべんなく
降り積もらせてみました。

今日がその記念の日でもあるらしい
コーヒーと一緒に
指先を真っ白にして
いただきながら
いよいよせまってきた
フェルト店の前の
あわただしい日々の予定を
あれこれ立てています。

初めて出会った時には
そのあまりのはかなさに
びっくりしたことも
思い出しました。

いよいよ秋本番ですね。
ご旅行にお出かけの方もいるのかな。
みなさまの10月が
変わらずの楽しい日々で
ありますように。


<Recipe>
材料
アーモンドプードル 40g
コーンスターチ 40g
薄力粉 40g
バター 60g   
きび砂糖 30g
シナモン 小さじ1
クローブ 小さじ1/5
くるみ 30g

作り方
1.アーモンドプードルとコーンスターチと薄力粉とスパイスはあわせてふるっておきます。
2.バターをマヨネーズ状にしてそこにお砂糖を入れて混ぜます。
3.2に1を加えそこにローストして刻んだクルミを加えてしっかり混ぜます。
4.直径2センチくらいのビー玉状にコロコロまるめます。
 この分量でだいたい30個くらいかな。
5.それをオーブンシートを敷いた天板に並べ
 180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。
6.5を網の上などでしっかり冷ましたら粉砂糖を敷いた入れ物にそっと入れ
 さらに粉砂糖をふりかけて全体を白くおおったら出来上がり。

*カンタンでおいしそうでおいしくて一度にたくさん作れる焼き菓子No.1かも。
 口の中にいれるなりほろほろとけてく感じは世に 
 数々あるブール・ド・ネージュのレシピと並んでもひけをとらないかんじの
 かなりな自信作と言ってしまうくらいの味わい・・・とおもっています。
*スパイスやクルミは入れなくても大丈夫ですし
 入れなければそれなりに白くまた違ったステキさに仕上がります。
*アーモンドプードルの40g、というのは
 スーパーマーケットの製菓材料コーナーで手に入る小袋一袋分。
 それを使い切る分量でレシピを考えてみました。
 袋にのこしたりすると、ほんともったいない・・・っておもってしまうので。
*一粒ずつラッピングするときにはほんの少し大きめ
 といっても1ミリとか2ミリとかそれくらいですけれど
 大きく丸めてもいいかしれません。
by miyoshimasako | 2010-10-01 22:22 | オイシイものたち。
<< きのうの青空。 ちょっと発熱。 >>