久しぶりのキッシュ。

f0025533_2201028.jpg
















もうほんと
久しぶりなかんじがするキッシュ。
以前はよく作ったのに
ここしばらく離れていたものに
再チャレンジしてみました。

中身はもうカンタン
なのに
パイ生地作りはやっぱり
タイヘンで
丸くたいらにのばすのが
むずかしかったりして
悪戦苦闘
冬なのに汗だくです。
それでもやっぱり
手作りはおいしい気がして
自分でつくったものなのに
なんだかほんとに
感動してしまいました。
家族にも大好評・・・って
またまた勝手におもっては
うれしくなっています。

今日の中身はタマネギとベーコン。
甘味をだすために
焦がさないよう
じっくり炒めてから
卵と生クリームを和えたものをかけ
チーズをたっぷり
そこにのせて
こんがり
焼きあげてみました。

緑のものが似合うから
おしゃれなおもてなしなら
クレソンを数枝
普段のごはんなら
ブロッコリーとか
ベイビーリーフたちをたっぷり
一緒のお皿にのせてサーブ。

できたてはもちろん
冷めてもそれなりのおいしさを
楽しめるので
ランチにも
持ちよりパーティにも
おすすめです。

そして翌朝。
焼きたてよりむしろ
おちついた味わいになっていました。
時間も手間もかなりかかりましたけれど
作る楽しみも
味わう楽しみもたっぷりで
双子座流星群が見られなかった、
残念なのはそれだけで
あとは楽しいことばかりの
ステキな水曜日でした。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-12-15 22:22 | オイシイものたち。
<< ステキな社是。 ナゴリオシイ。 >>