冬にのびる芽たち。

f0025533_1831118.jpg

















おひさまの光も届かない
とびきり冷え込んだ朝
庭にのこってた枯れ草や落ち葉を
手で拾い集めてたときに
この冬もまた出会えた
ヒヤシンスの芽。

今年の初めにやってきて
お花が終わってから
地面に植えたものには
もう莟までついてるのに
このコはまだ
冷たい土を割るようにして
やっとその先を出したばかり。

これから寒さに向かってゆく
そんな季節にも
芽吹く命があるのです。
今はまだでも
差し込む角度がかわり
あたたかで明るい光が届く
その日が待ち遠しい
そんな想いで
みつめた朝でした。

寒くなってきましたね。
でもこのコたちをみると
元気が出る気がするでしょ?
ますます慌ただしくなる
毎日を前にして
あれこれお忙しい方もどうぞ
こころあたたかく
おだやかな日々で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2010-12-18 23:22 | イトシイものたち。
<< 並べ終わったところ。 あたたかな空の色。 >>