ステキな先生。

先生からは
なにも教わった気がしない。
きっとその直後には
そんなことを
思われたりするのです。
ただ印象として
のこすのは
おだやかな笑顔だけ。

説明をするときには
感情はそこに込めすぎずに伝え
質問があったときや
間違った答えにであったとき
すぐに正解を与えずに
穏やかな笑顔で
決してあせらず
たとえばどうおもうか
どうしてそうおもうか
おだやかに質問をくりかえし
その本人の口から
答えを導き出し
自ら感じとる
その手伝いに徹する姿勢。

上から目線はまったくなくて
隣を一緒に歩きながら
明るい目的地に
さりげなく導ける人。

かなりこまかく
教えてしまうわたしも
いつかそんな先生に
なれたらいいなと
思うこの頃です。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-01-25 23:22 | イトシイものたち。
<< カラフル! オーブンが好き。 >>