人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラリネ!

プラリネ!_f0025533_1555404.jpg
















プラリネ 
プラリネ
プラリネ
って何度も呼びたくなるかんじ。

フランス語で春を意味する
プランタン
とも近い響き
流氷の海にただよう
クリオネ
にも似てるかな
口にするとなぜか
ちょっと楽しくなる
魔法の言葉みたい。

アイスクリーム
プレーンヨーグルト
バタートースト
クッキーのアクセント
のせただけで
香ばしさと
楽しさを与えてくれる
カラメル味のナッツの粒。

おいしいものに
かえちゃう魔法
かけるみたいに
パラパラパラ〜って
かけてみてくださいね
もう好きなだけ!


<Recipe>
材料 アーモンドプードル(アーモンド100%のもの) 50g
   砂糖 50g
   水 大さじ1杯

作り方 
1.オーブンペーパーを敷いた上にアーモンドプードルを入れて
 オーブントースターで2分くらい焼きます。
 焼きすぎには注意です。
2.お鍋に砂糖とお水を入れてカラメルを作ります。
 お砂糖が焦げて泡だって来たら煙が出る前に
 1のアーモンドプードルを入れてよくかき混ぜます。
3.なめらかになったら熱いうちに
 オーブンペーパーにひろげて冷まします。
4.冷めると板状になるのでそれを
 フードプロセッサーにかけて
 粉々にしたら出来上がり。
 瓶にいれて冷蔵庫で保存してくださいね。

*本来は粒のままだったりスライスした
 アーモンドやヘーゼルナッツやクルミで作りますけれど
 手元にそれらがなくて
 でもアーモンドプードルだけはあったので
 ドキドキしながら作ってみました。
 これだと歯の間にはさまったりしないですし
 クリームとも口の中でなかよくまとまって
 いただきやすいような気がします。
*お砂糖はわたしはきび砂糖をつかいましたけれど
 どんなお砂糖でも大丈夫です。
*先日のパリ・ブレストには
 カスタードと生クリームを100gずつ混ぜたものに
 この4分の1くらいいれてみましたけれど
 これを全量いれると写真よりもっと茶色っぽくなって
 カラメル風味の強い味わいになります。
by miyoshimasako | 2011-02-04 22:22 | オイシイものたち。
<< 声をききながら。 冬のメロディ。 >>