人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマイオカシガイタダキタイ。

アマイオカシガイタダキタイ。_f0025533_8114375.jpg
















街角の電光掲示板に流れていく
青い光の点滅の
ニュースみたいに
朝からずっと
この文字たちが
右から左へ
てててててと
頭の中を横切っても
今日はちょっと
細かな作業は
できない気持ち。

そこで作ってみた
カンタンスコーンは
レーズンとくるみ入り。
ホットケーキミックス粉を使い
バターはフードプロセッサに
細かくしてもらい
丸く型も抜かず
生地をまとめたら天板において
それをカットして焼くだけ。

焼きたてのサクサクを
濃いめに入れた
たっぷりの紅茶と一緒に
いただいて
やっとほっとした
昼下がりには
頭の電光掲示板も消えて
またいつもの静かな時間が
流れはじめていました。


<Recipe>
材料 ホットケーキミックス 200g
   バター 50g
   牛乳 50ml
   クルミ、レーズン 適宜

作り方
1.まずオーブンを200度にセットしてあたためておきます。
2.フードプロセッサに粉と6等分くらいにしたバターを入れ
 全体がサラサラになるまで数秒混ぜます。
3.2をボウルに移し牛乳を加えざっと混ぜたら
 レーズンとクルミを入れて合わせて
 粉っぽさがほとんどなくなるまで切るように混ぜます。
4.生地がまとまったらオーブンペーパーを敷いた天板におき
 2センチくらいの厚さの円形にのばし
 ナイフで8等分の放射状にカット。
5.180度で20〜30分、中まで火がとおったら出来上がりです。

*オーブンの機種によってかなり焼け具合がちがってきます。
 この設定はわが家のもの仕様でどちらかといえば高めで長め。
 これは白っぽく焼き上がるので
 ほんのり色づいてしっかり火が通っていればOK。
*今日はくるみは40gくらいレーズンは50gくらい入れましたけれど
 ほかのドライフルーツやチョコチップも
 細かに刻んだにんじん&くるみの組み合わせもおいしいです。
*放射状にカット、っていうのは
 ピザをカットしてあるあのかんじ。
 分割されてるようなでもそっとくっついてるような状態。
 このはじっこのやわらかなところが大好き。
*平にして型でぬいてもいいですし、
 手で丸めても違ったかんじになって楽しいです。
by miyoshimasako | 2011-02-09 22:22 | オイシイものたち。
<< ごちそうさまの風景。 いのりの家。 >>