人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのパン。

久しぶりのパン。_f0025533_1312564.jpg

















パンを焼いてみよう
久しぶりに
そんなことをおもったのは
10年前にオープンした
ご近所の
ステキなパン屋さんが
先月末に
お店を閉めてしまったのが
きっかけでした。

そのお店ができるまでは
ほとんど
家でやいていたのですけれど
その頃から
仕事も忙しく
なったりして
いつのまにか
作らなくなってたもの。

これはクリスマスに
よく焼いていた
くるみもレーズンも
シナモンもアイシングも
たっぷりなリース形の
特別なパン。

イースト菌は
今日出会った
ドイツの天然酵母にかえて
つくってみました。

こね方は
手がおぼえてくれてましたし
発酵のときはもちろん
焼き上げるときも楽しくて
あたたかなオーブンのそばで
ときどき中を
のぞきこんだりしながら
あまく香ばしい
そのにおいに包まれてくのは
ほんとシアワセな時間・・・

味も大好きなかんじに
できあがって
うれしいな。

次回はシンプルなパンにも
チャレンジしてみようと
おもっています。
by miyoshimasako | 2011-05-04 23:22 | オイシイものたち。
<< たくさんの笑顔。 うす水色の花。 >>