こころに小さな旅。

「こころにはときどき
 小さな旅をさせてあげてね」

この夏も
遠くにはでかけずに
終わったことを
話したら
わたしよりすこし年上の
その方は静かに微笑んで
おっしゃったのでした。

どこかとおくに
行けないときも
これまでの人生で旅した
あちこちでの思い出
楽しかった記憶
大好きな本
ステキな舞台
お気に入りの映画
見知らぬ街ゆく旅番組
そんなすべてで
こころに
ゆたかな旅を
させることができること。

ちょっと疲れた時も
立ち止まって
考え込んでしまう時も
ひとときそんな
遠くの空におもいをはせたら
また
あたらしい気持ちで
歩き出せること。

どんなときでも
どこにいても
ランチタイムにだって
時空を超えて
ひとっ飛び。

せっかくだから大きな旅
なんて
おもったりも
しましたけれど
でもこの
「小さな」っていうのが
いいのかもしれませんね
日常から
さっとでかけて
すっと帰ってくるかんじ。


こころにたくさん
ステキな旅をさせてあげられる
そんな秋でも
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-09-07 17:00 | そんな一日。
<< 新しい場所で。 augri! >>