涙じゃないよ。

f0025533_1638366.jpg















遠くに引っ越す生徒さんとのレッスンでした。
お引越しが多い季節を特に実感する今年。
友人も何人かが遠くへ。

わたしは遠くへの引越はまだしたことはなくて、
去り行く本人たちのほんとの気持はわからないのかも。

また会えるって、思いたい。
「遠くへ行ってからのほうが、
メールのやりとりもひんぱんになったってこともあるし」
「東京にいたって、もう何年も会ってないひともいるし」
そう、自分自身に言い聞かせるように笑います。

サヨナラは苦手です。
ほんとはちゃんと言うべきなのかもしれないけれど、
なんだか悲しくなってしまうから言えません。
またすぐ会える相手になら、むしろ簡単に言える「さよなら」なのに。
いつまた会えるかわからない相手にはなかなか口に出せない・・・

「またね!」
って、今日も手を振るのが精一杯で。


写真は今日作ったオブジェ。
しずくの形をしています。
春の小さな池の、さむいさむい北の海の、深く暗い海の底の、
いろいろな場所にある水の、ひとしずく。
けっして、涙なんかじゃなくて。
[PR]
by miyoshimasako | 2008-03-06 16:38 | フェルトな毎日。
<< 天使・・・? おいしい野菜はこうやって。 >>