人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしてフリをさせるのかな。

15年使ったドライヤーが壊れたので、
買いに行きました。
売り場に行ってびっくりです。
切り替えスイッチのところが銀色に塗ったプラスティック製ばかり。
銀色に塗る必要、どこにあるんだろう・・・って呆然。
それひとつだけで、もうなんだかうそくさいモノに見えてしまって結局、
無印で購入。

以前から折りにふれ思う事なんですけど、
どうして、ニセモノっぽいもの作るんでしょね。
おすしに当然のように入ってる緑色のぴらぴらしたもの。
石油から作ったシートに笹のフリさせてるでしょ。
さわるときしきしして、とうてい身になんかまとえないのに、
見た目はかわらないからって、やっぱり
石油から作った繊維に羊毛のフリさせてるでしょ。
木目調プリント印刷して木のフリさせてるのも、
銀色に塗って金属のフリさせてるのも、
割った竹筒のふりさせてるのも、
みんなあれは石油・・・

それは好きじゃないからってことだけじゃなくって、
プラスティック素材はそれできっとちゃんと素材としての、
きれいな発色とか独特の質感といった、
素敵な点だってあるはずなのに、
可塑的、だからってさ、
安く簡単にできちゃうからってさ、
いろんなフリばっかりさせて、
石油とかプラスティックに失礼っていうか・・・

なんだか・・・
なんだか・・・

ヤなかんじです。
by miyoshimasako | 2008-06-18 11:03
<< 青山今期ラストでした。 羊毛とのつきあい方。 >>