人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/20  小さな手。

昨日の教室で、小さい手袋を作りました。
3歳になるという息子さんへのプレゼントにするとのこと。
わたしもわが息子に作りましたがものすごく遠い昔の話。
それも、いつのまにかどこかに行ってしまいました。
久しぶりなので一緒に作り、
生徒さんのもとてもかわいく出来上がり、
教室では、片方の手の分だけでしたので、
あとはお家でもう片方作って、
息子さんの手に合わせて仕上げてね、ということで教室は終了しました。

手袋とか靴というのは片方だけだと、
なんていうか、とても淋しそうなので、
早く作ってあげたくて(手袋のために!)、
もう片方を午後作り、なんだかほっとして眠ってしまって、今朝、
二つの大きさを合わせ、形を仕上げてゆく時に気がついたのです。
「あ!合わせる手が、ない!」
かつて小さかった息子の手はもうわたしより大きくなり、
この、今出来上がった手袋を、
「はめてみて」
って言って合わせる手はもうここにはないんだ・・・
と、ちょっと淋しくなりました。

でも、大丈夫。
これまでの人生で感じたいろいろな感覚が大切にしまってある、
とっておきの引き出しをそっと開けて、
目を閉じて、静かに思い出してみるんです。
そして、
右手用にカーブをつけた手袋と、わたしの左手を、
左手用にカーブをつけた手袋と、わたしの右手を、そっとつないでみたら、
なつかしいあの小さな手のあたたかさがよみがえったような。

ここにちゃんと子どもの小さな手が入ったらきっと、
ちょっとした小動物みたいにもぞもぞうごくんだろうな、この中で。
by miyoshimasako | 2008-10-20 17:00
<< 10/24  「王子様ですか?」 10/5 みなさんのおかげで。 >>