カテゴリ:そんな一日。( 333 )

喫茶部気分。

通っていた大学には
喫茶部という場所があって
そこで授業の合間だとか放課後
一人だったり
友人とだったり
焼きたてのホットサンド&紙コップのコーヒー
だとか
チョコモナカアイス
なんていうのをいただきつつ
待ち合わせたり
ぼんやり人間観察したり
耳に入ってくるおしゃべり
勝手にきいてたり
手紙書いたり
勉強したりして
時間をすごしていました。
図書館だとつい
眠くなってしまったりするのですが
ちょっとザワザワした空気はむしろ
集中できたり
約束してない人とも
あえたりするのも
楽しかったり。

ツイッタは
そんな喫茶部と
似てる場所のような
気がします。

ツイッタは
それこそ
ついついアカウントをとって
ついつい書いてみて
なんてかんじではじめたもので
いつか
何をする場所かはっきりしたら
ここでもお知らせしようと
おもっていたのですが
いつのまにか
喫茶部と化し
ついつい
ここでちゃんと
お知らせするタイミングを
逸してしまっていました。

ここはフェルトのことを書く場所にしようと
おもったとたん
肩にチカラはいってしまって
書けなくなって
あっという間に日々がすぎしまいました。
更新しない日もおとづれてくださってたみなさま
そしてご心配くださったみなさま
ほんとうにごめんなさい。

あたらしい季節
また気持ちもあらたに
肩のチカラぬいて
書いていこうとおもいますので
どうぞよろしくおねがいいたします。

そんなこんなで
喫茶部
じゃなかった
ツイッタでは
朝ごはんメニューだとか
ちょっと気になったことだとか
あまりフェルトとは関係ないこと
制作や教室の
休み時間&放課後気分で
勝手に書いたり
あと
見て下さってる方に
そよ風程度の追い風
勝手に送ったり・・・

なので
あまりおもしろくなくて
申し訳ないんですけれど
もしご興味おありでしたら
のぞいてみてくださいね。

空気は冷たくても
ひざしのあたたかさに
春を感じて
うれしくなった一日でした。
明日もまた
そうやって少しずつ
変わってく季節感じられる
楽しい一日でありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2012-03-13 23:00 | そんな一日。

夜空のウインク。

f0025533_7574464.jpg

















その高くから
ゆっくり
グラデーションにそまってく
ミッドナイトブルーの空で
金星と月に出会いました。
このままタペストリーにしたい
なんておもいながら
ぼんやり見つめてしまった
きのうの夕暮れ。

じっと見ていたら
ウインクしてるみたいにも
みえてきて
楽しくなった帰り道でした。

またまた勝手に
ここをお休みしてしまい
気づいたらもう
1月も終わり近くになっていて
時間の流れの速さにびっくりです。

今年はもっと
フェルトの話題ももりだくさんに
wonderlandからの便りを
おとどけできたらとおもっています。


寒い毎日ですけれど
こんな夜空だったり
キラキラの光あふれる朝だったり
おいしいものだったり
あたたかさがうれしい瞬間だったり
そんな
この季節のすべて
みんなみんな楽しめる
ステキな毎日でありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2012-01-27 11:00 | そんな一日。

あけましておめでとうございます。

f0025533_17264730.jpg

















ことしはじめての
おひさまが顔をだしたとき
すっかり葉をおとした枝に
ことりたちがあつまってきて
その光をあびるのが
うれしいかのような
明るい声が
街にひびきました。

雲のベールに
おおわれながらも
まっくらだった夜が
明けることの喜びを
ことりもひともわんちゃんも
みんなでじんわり感じてる
そんな丘の風景に
明けるって
やっぱりおめでたいって
おもった
元旦でした。

これは日の出の頃
南の空にたなびく
やさしい色にそまった雲たち。

みなさまの毎日が
シアワセあふれる日々で
ありますように。

2012年も
どうぞよろしく
おねがいいたします。
[PR]
by miyoshimasako | 2012-01-01 12:00 | そんな一日。

観覧車でひとまわり。

f0025533_14124455.jpg
















一年って
観覧車でぐるっとまわる
そんなかんじにもにてるって
ケイタイのアルバムにあった
この夏の風景に
おもいました。

ゆっくりゆっくり
まわり続けて
すこしずつ違った景色を
みさせてくれるもの。
もとの場所にもどったときも
同じ場所でありながら
時間がたったことで
何か変わってる場所。

メリーゴーランドでも
いいような気もしましすけれど
ちょっと速すぎかも、ね。

一年前の大晦日には
ぐるっとまわった今日の日が
こうなってるとは
おもいもよらなかったって
大晦日には毎年
思うような気がします。

今年もいろいろなことがありました。
大きな震災。
個人的な怪我。
そんな
悲しく辛いことも
ありましたけれど
新しい出会いだったり
日々の発見だったり
そんな
うれしいこともたくさん
刻まれた一年でした。

いつも教室にいらしてくださった生徒さん
作品をお求め下さったお客さま
この場所を見続けて下さったみなさま
仕事を通して出会い
お世話下さったみなさま
いつも応援してくれてた友人たち
そのほかにもたくさん
目に見えないカタチで
かかわってくださったみなさま
ほんとうにありがとうございました。
おひとりおひとりのおかげで
今日の日を
迎えられたとおもっています。

これからも
喜んでいただける作品たち
お届けしたり
楽しい教室できるよう
がんばりたいとおもいます。
来年もどうぞよろしく
お願い致します。

今日この日にも
ここをのぞいてくださって
ありがとうございます。

一年後のこの日にも
笑顔でいられますように。

あなたの2012年が
そしてみんなの2012年が
喜びあふれる日々で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-31 16:00 | そんな一日。

ようこそ10月。

f0025533_1759549.jpg
















そんな気持ちもこめて
玄関ドアの
外のレバーにつけてあった
フェルトのカバーを洗い
その文字も
新しくしてみました。

庭では
昨日莟だった
キンモクセイが
今朝はもうほころびはじめ
その甘い匂いが
見渡す限りの世界をふんわり
包み込んでいたり
アスファルトには
夜ごと
カタンと
乾いた音を立ててふりつもる
色とりどりの落ち葉たちが
カサカサと
風にまっていたり。

ソファにはもう
大好きなモヘアのスローケットが
ずっとそうであったみたいに
置かれているし
数日後に紅玉が届いたら
煮リンゴを作って・・・
なんて
考えるのも楽しかったり。

こんな風に
秋が静かに
はじまってるのを
感じています。

今年もあと3ヶ月ですね。
きっとあっという間の毎日を
どうぞ
たくさんの
シアワセな時間で
いっぱいにできますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-10-01 18:00 | そんな一日。

こころに小さな旅。

「こころにはときどき
 小さな旅をさせてあげてね」

この夏も
遠くにはでかけずに
終わったことを
話したら
わたしよりすこし年上の
その方は静かに微笑んで
おっしゃったのでした。

どこかとおくに
行けないときも
これまでの人生で旅した
あちこちでの思い出
楽しかった記憶
大好きな本
ステキな舞台
お気に入りの映画
見知らぬ街ゆく旅番組
そんなすべてで
こころに
ゆたかな旅を
させることができること。

ちょっと疲れた時も
立ち止まって
考え込んでしまう時も
ひとときそんな
遠くの空におもいをはせたら
また
あたらしい気持ちで
歩き出せること。

どんなときでも
どこにいても
ランチタイムにだって
時空を超えて
ひとっ飛び。

せっかくだから大きな旅
なんて
おもったりも
しましたけれど
でもこの
「小さな」っていうのが
いいのかもしれませんね
日常から
さっとでかけて
すっと帰ってくるかんじ。


こころにたくさん
ステキな旅をさせてあげられる
そんな秋でも
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-09-07 17:00 | そんな一日。

ハダシでどうぞ。

f0025533_8371174.jpg
















そんなに深くないので
ハダシになったら
そのまま
そっと
つけてみてください。

足をつつむように
さらさらと
流れて行く
冷たい水で
しばしの涼を
おたのしみいただけたら
うれしいです。

まわりには
強い日ざしから
しっかりまもってくれる
緑たっぷりの森。

とびきり暑くなるらしい
今日の日に
ささやかな
残暑お見舞いにかえて。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-08-10 09:00 | そんな一日。

曜日の記憶。

ヒロシマが月曜日
だから
ナガサキは木曜日
だったのです。

でもおもいました
何日の何曜日の
何時のどこだとしても
その悲しみに
変わりのないこと。

何曜日の何時だったら
まだよかった
なんてことは
なかったってこと。

9.11は火曜日で
震災は金曜日。
週に一度
その曜日になると
ふと思い出してしまう
できごと
というにはあまりに重い
忘れられない記憶。

覚えてしまった
悲しい記憶だけではなく
楽しい記憶も
その曜日たちに
重ねてゆきたいと
思った
火曜日でした。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-08-09 23:00 | そんな一日。

暑さお見舞い申し上げます。

f0025533_742474.jpg



















真っ青な空から
まっすぐ降り注がれる
光あびて輝く
睡蓮のお花の元気が
伝わったらいいな。

明日は立秋。
暑中にはギリギリで
残暑ではフライングな
今日なのですけれど
朝から雲に覆われた空見てたら
お届けしたくなりました。

まだまだ続く
暑い日々も
笑顔で
のりきれますように。
いえ
のりきれるに
きまってます。

まずは
楽しい日曜日を
すごせますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-08-07 07:00 | そんな一日。

月曜日だったなんて。

初めて知ったのです
あの日が
66年前の今日の日が
月曜日だったこと。

いろいろありながらも
多分週に一度の休日を
ささやかな喜びとともに
それぞれすごした
その翌日
また今日から
って
その日
だったなんて。

黙祷の鐘が
街に響き始めたとき
あわせるかのように
きこえてきた
ことりの声に
心動かされ
穏やかに過ごせる日々に
今日の日のシアワセに
感謝した
どこまでも穏やかな
土曜日の朝でした。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-08-06 15:00 | そんな一日。