<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

迷ってばかり。


毎日迷うことばかりです。
いつも迷って考えているような・・・
牛がなんどもなんども胃袋の中のもの噛み続けるみたいに・・・
いつか消化されればいいんだけどな・・・
この期に及んでは、迷ってばかりもいられないのに・・・

仕事のことでの迷いはちょっと楽しい明るさのある迷いだけど、
それ以外でのたとえば、受験生の親としてどうあるべきか、というのは、
もう迷って迷って目がぐるぐるになりそうです。
実際あるべきと考える「親像」にはほど遠く、自分自身にがっくりくることばかり。
自信無いです・・・
なのに脳天気な息子はのんきに歌なんか歌っちゃって・・・

そんな具合ででかけた買い物で、
一番好きなピアスを片方落とし、探したけれど見つからず、
また落胆。

くよくよしててもしかたないので、
ラッキーな厄落としとあきらめて、
ここは迷わず仕事、仕事です!
・・・と書いたら、ちょっと元気になってきました。

よし!

がんばります。
[PR]
by miyoshimasako | 2007-11-23 16:38 | そんな一日。

待っててくれたのね。

朝からの作業がひとくぎりしたらおなかがすいたので、
冷蔵庫の中を見まわし、考えて、
きょうのお昼はレタスとチーズをはさんだクロワッサンサンドに大決定。

家をでて、坂をちょっと下って、
石垣のこみちをピンク色のつたの葉を見ながら通り抜け、
しましま階段(微妙に色の違うコンクリート2色)をおりると、
いい匂いがしてきて、
角をまがるとあるのが、大好きなパン屋さん。
すてきなご夫婦が、すばらしくおいしいパンを、
朝早く(むしろ夜中)から作っているのです。

お店についたらおおお〜!!
最後のひとつのクロワッサン!!
待っててくれたのね。
よかった〜!
このクロワッサン「が」食べたかったんだもの。

早速作って、コーヒーもいれて、いただきました。
シアワセ〜
頭のてっぺんからあしの先までシアワセ充填完了!!
作業もはかどることでしょう。
おやつにはこれまた最後のひとつだった、
ウォールナッツチョコドーナツもあるし。

いよいよあと2週間。
作業と作業の間の「休み時間」をとりすぎていたかもなぁ。
ちょっとまきぎみでやっていかなくっちゃ。
[PR]
by miyoshimasako | 2007-11-20 12:30 | オイシイものたち。

作品展のお知らせです

f0025533_1610226.jpg

















みよしまさこフェルト展

 SHEEPS` Feltwonderland !

  2007年12月4日〜10日(最終日は5時まで)
  松屋銀座 7階 シーズンスタジオ
 
 

 
 今年もまた作品展の季節がやってまいりました。
 4回目となる今年もまた、
 毎日の暮らしの中で使って楽しいものたちをご用意致しました。
 (正確には、ご用意しつつあります・・・)
 バッグはフェルトならではの丸いシルエットをいかせるよう、考えました。
 持ち手までフェルトで一体成形ですが、しっかりとした作りになっておりますので
 ワイン一本いれても大丈夫なくらいです。
 また植物をモチーフとした新作のアクセサリーも初登場です。
 いつもの葉っぱのトレイにも新たなはっぱたちが仲間に加わりました。
 いつものペンケースや鍋敷き、ベビーシューズも揃っております。
 
 よく、どんな型にはめて作っているのですか?ときかれますが、
 ふわふわの羊毛をちいさくちぎって、並べて、重ねて、石鹸液をかけ、
 ごしごしこすってからめて、ごろごろころがして縮めて、
 ひとつひとつ 形を作っています。特別な型はありません。
 フェルト化作業の前には出来上がりのかたちを想定して型紙も作ります。
 どの行程も楽しいものです。
 もちろん、大変な事もありますが、大変さも実は楽しいというか、
 そう、だれかが言ってましたが、「タノクルシイ」かんじです。
 
 今年はいろいろなことがありました。
 いろいろあるのが人生なので、今年やわたしに限ったことではないのですが、
 心弱いわたしは、ほんとうに沢山のひとたちに助けられて、生きている、
 と感じながらここまでこられました。(なんだか年末のご挨拶みたいですが)
 
 毎日このブログにアクセスしてくださっているみなさまをはじめ、 
 ランチやお茶に誘って、頑張り過ぎないようにやさしく包んでくれる友人、
 心配&応援のメッセージをくださる生徒さんたち、
 ひとえにわたしの都合だけでいろいろご迷惑おかけしているお店のみなさま、 
 チャーハンを作ってくれた反抗期まっただ中の受験生の息子、
 そのほかのたくさんのひとたちに助けていただけて、
 わたしはほんとうに幸せです。

 わたしの力だけではとうていたどり着けませんでした。
 感謝の気持ちをエネルギーにして、これからのあと19日、
 ラストスパ—トで、走り抜けます!! 




 
[PR]
by miyoshimasako | 2007-11-15 16:11 | フェルトな毎日。

もれなくシアワセ。

お土産にプリンをいただきました。
それもムーミンの柄クリスマスバージョンのカップに入ってて、
おまけに生クリームがたっぷりのっているのです。

一瞬、自分が大人なのだということを忘れそうになりました。
大人としてあるべき姿を見失いそうになりました。
でも、大好きなものが大群で押し寄せてきたのではしかたありませんよね。
(よね、なんて言っている場合じゃないですけどね、一応とはいえ大人としては)
わたしはもう、全身の細胞がもれなくシアワセ感で満たされて、
ちょっと遠くに行っちゃいそうでした。

しばらくぶりの生クリーム。
(生クリーム、とこう打ち込んでいるだけでシアワセ)
(生クリーム、という文字を見るだけでもシアワセ)
ラズベリーにたっぷりかけて
よくボウル一杯かかえて食べてましたっけ、真夜中に・・・
さすがに今はボウル4分の1くらいですし、
真夜中にはいただきませんよ、もちろん。
ホントに。

とにかく生クリームは、
どんなときでも、
わたしをかならずシアワセにしてくれることを、
そしてわたしはものすごく単純にできているということを、
再認識したのでした。

なので今日はもうちょっと仕事がんばれそう。
[PR]
by miyoshimasako | 2007-11-09 21:12 | オイシイものたち。

作品展まで30日。

f0025533_16303543.jpg













夏の終わり、友人の家の庭で見つけたちいさなハート型の落ち葉。
どうしてこんなきれいな形に残ったのかホントに不思議。
ずっと大切にしまっておいたはずなのに、
今日見たら無くなってしまっていた。
ちょっと淋しい気持ち。

DM用の写真はなんとか撮れました。
ああいろいろ遅れ気味で焦る焦る〜
[PR]
by miyoshimasako | 2007-11-04 16:40 | イトシイものたち。