<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しい時間。

ここのところ、気持ちが落ち着かずにいました。
友人の「引越しがんばってねパーティー」を今日わたしの家でして、
楽しい時間をすごして、
ばっかみたいなことで笑い合って、
少し元気になってきました。
こんな時間って、大切だなぁ。

あとは、ワダさんにがんばってもらいます。
よろしくね〜
[PR]
by miyoshimasako | 2008-02-29 23:59

なぜか今。

f0025533_8574414.jpg















季語としては、秋らしいんですけれど、
わたしとしては冬の実のイメージなんです。
今静かにきてます、銀杏ブーム。

味はもちろん皮のアイボリーの色や手触りや
動物の眼みたいなカタチも好きですが、
煎りたてのむきたてはまるでひすいみたいで、
あの半透明のグリーンはなんたって、
須藤さんのこのお皿にぴったり。

この色の組み合わせが見たくって、
ついむきすぎてしまいましたけれど、
食べ過ぎには注意です。
おとなでも一日10粒までだそうなので。
[PR]
by miyoshimasako | 2008-02-15 08:57 | オイシイものたち。

女王さまの手袋。

f0025533_1733865.jpg















我が家のドアハンドルはものすごく冷たいのです。
眠かった目もさめるほど。

一番は玄関のドア。
それは、たとえて言うならば、
毎回氷の女王と握手しているかのよう。

ためしに、フェルトで女王の手袋をつくってみました。
これでもう触れるなり凍り付く、ということはなくなったみたいです。
それではと、各部屋分を作り終える頃になって、
そうだ、文字をいれてみようと思いつき、
kitchen だけいれてみましたが、
女王さまは気にいってくれるかしら。
[PR]
by miyoshimasako | 2008-02-13 17:33 | フェルトな毎日。

好きすぎて。

f0025533_16353636.jpg



















海辺のまちに行ってきました。
用事が思いのほか早く終わり、
バスの時間にまでちょっとあったので、
そうだ、海見て行こう、と、思い立って海岸に。

いつも行く葉山とちがって、
広く長く続く砂浜と、
大きくそこに存在する、富士山。

そして、人が、ほとんど、いない!

うたをうたいながら、
貝殻や石を拾い、
携帯カメラのムービーで波をうつしました。
波打ち際ギリギリ、つまり、
打ち寄せた波のつくる一番あたらしい曲線の上を歩き続ける、
ということにチャレンジ。
一度も失敗しなかったし。
あっという間に4キロ歩いてしまっていました。

ま、チャコールグレイのパンツスーツに黒のバッグで、
黒のバレエシューズはもちろん中も外も砂まみれ。
ちょっと場違いないでたちではありましたが。
広いから、誰も気にしない。

いやもう、ほんと、楽しかった。

でも。
やっぱり海のそばには住めないかも。
好きすぎて。
[PR]
by miyoshimasako | 2008-02-11 16:35 | イトシイものたち。

気分をかえて。

f0025533_9133435.jpg


















マグとコースターの色あわせも楽しいのですが、
同色の組み合わせもちょっと新鮮でしょ。

マグって、いいな。
手のひらで包むかんじが好き。
このティーマの黄色は、もう無くなっちゃった色。
はじめて松屋で展示会をした記念に、
おとなりのコーナーで買いました。
奥の紺色はその次の年に。

こう並べると、マグたちもおしゃべりしてるみたいで、
なんだか、シアワセ。

さあ、今日もがんばります!
[PR]
by miyoshimasako | 2008-02-05 09:13 | フェルトな毎日。

ミモザみたいに。

f0025533_11423716.jpg














まるいフォルムがきれいな、
フェルトのバスケット型の小物入れです。
この、まるいまるいカーブにうっとりです。
こんなフォルムはフェルトならではで、
不思議感たっぷり。
これは、手のひらにのるくらいの小ささですが、
大きめにも作ってみようかな。

数週間前にいただいたブーケのミモザは
ドライになっても
まだまだかわいい。
ああ、わたしもそうありたい・・・
[PR]
by miyoshimasako | 2008-02-01 11:42 | フェルトな毎日。