<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ポストで一泊。

ちょっと寝坊して朝刊を取りに出てはじめて気がついたのです。
濡れてしまった絵ハガキ。
雨の中、ポストで一泊させてしまいました。

百貨店の同期の友人からです。
仕事帰りに毎夜カフェでおしゃべりをし、
毎日のように手紙を書いてはおくり合っていたあの頃のように、
折りにふれ届くステキな絵ハガキやカードは、いつもうれしい驚き。

遠くにいても、なかなか会えなくても、
変わらず思ってくれてるあたたかい気持ちを感じ、
すっかり元気になった朝なのでした。

空も明るくなってきましたよ。
午後は教室。
楽しい時間をすごしていただけますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-31 10:40 | そんな一日。

大好きな二枚。

f0025533_14275379.jpg













カゼ気味な雨の午後。
白いソファに丸まって、
白いふわふわのブランケットにくるまって、
大好きなアロマで部屋を満たして、かけるのは、このアルバム。

クリスマスにビレッジバンガードで出会った一枚です。
「羊毛」という文字にひきつけられジャケットを二度見し、あわてて試聴。
だって、「羊毛」と「おはな」ですよ。
あまりに唐突な組み合わせでしょ。
聴かない訳にはいきません。
でも、一曲目の「手のひら」をきいたとたん、コンタクトレンズ?
ってくらいの涙の粒がコートを伝って転がり落ちたことに驚いたくらい、
心動かされてしまいました。

ボーカルのはなさんの声を聴いていると、
まるで自分が大型犬になって、あたたかい日だまりにねそべって、
その背中をよしよし、ってなでてもらってるような、穏やかな安心感に包まれます。
羊毛さんのギターも、風とか雨とか波とか葉がそよぐとか小川が流れるみたいな、
優しい音色が心地よいのです。

Lumiere「diary〜フツウの一日〜」も、はなさんが歌ってます。
友人がすすめてくれた、これも大好きな一枚。
お互い「きいてみて」って同じこと言ってすすめ合って、
その同じはなさんの声に驚いてうれしくなったっけ・・・
なんてことを思い出しながら、ひとやすみ。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-30 16:00 | そんな一日。

カゼ・・・?

f0025533_14133675.jpg














そんな気分のときにおすすめのおいしいハーブティー。
セレッシャルのレモンジンガーです。
教室の後にもお出しているものです。
ティーポットにティーバックひとつをいれて600ccくらいのお湯を注いで作ります。
あとはひたすら作っては飲むをくりかえし、早めにベッドに入ります。
成城石井、カルディ、カーニバル、シモジマなどでお求めになれます。

はやっているみたいですね、風邪。
教室をお休みになる方も。
風邪でダウンしてしまってる方たちが、はやく元気になりますように。

みなさまもどうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-28 15:10 | オイシイものたち。

サプライズ!

f0025533_11444010.jpg














昨日のプレゼントは春色マドラスチェックのネクタイ。
サプライズにもう一つ、って、作ったルームシューズです。
なのに、なのに、右足と左足と
違う種類の羊毛で作ってしまったことに後から気がついて、
そのこと自体がもうサプライズで、笑っちゃいました。
奥がロムニーで、手前がブラックメリノ。
気がつかなかったなんて、ハズカシイ。

きのうの息子は次々かかってくる電話に「ありがとう」を連発し、
まるで、どこかの文芸賞でも受賞したかのようでした。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-27 12:05 | フェルトな毎日。

海と空。

f0025533_9494081.jpg


















湾を出るとこんなにも海の色が変わることを知りました。
深い深い紺色。
一番心地いい大好きな色です。

今朝はこの空みたいな空がひろがってます。
きっとすてきな1週間になるはず!
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-26 10:29 | そんな一日。

星。

今日は特別輝いて見えます。
どこまでも透き通るように美しい、
ミッドナイトブルーの空だから?
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-25 21:47 | イトシイものたち。

がんばった証。

今日は、いえもう昨日になってしまいましたが、
2ヶ月ぶりのNHK文化センター青山教室でした。
ベテランの域に達しつつある方、
2回目の方、そして今日はじめましてだった方、
楽しんでいただけたらうれしいです。
みなさまにお会いできて、
同じ羊毛たちがいろいろな形にでき上がってゆく様子を拝見することができて、
とてもうれしく楽しい時間でした。
来月までの1ヶ月の間にできたら復習を、
お忙しかったらイメージトレーニングだけでも。
それだけで、結構、手際よくなったりしますから。
そのとき何か疑問の点が出て来ましたら、
どうぞご遠慮なく、メールでたずねて下さいね。
もちろん、この第4土曜のひとときを、
めいっぱい楽しむだけだって、それはそれで。

明日もしくはあさってあたりの筋肉痛は、
でき上がった作品同様がんばった証ですから、
よしよし、っていたわってあげてくださいね。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-25 01:15 | フェルトな毎日。

雪!

たった今!
駅からの帰り道で
雪が降り出して、
家について
玄関の鏡をみたら、
髪にもコートにも
キラキラかがやく、
ちいさなつぶが。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-24 23:31 | イトシイものたち。

雨あがり。

f0025533_20105790.jpg














小鳥たちがさえずりはじめて、
あ、雨あがるかも、って思っていたら、やっぱり。
空が少し明るくなってきましたよ。
オリーブの葉先に
まるいしずくが揺れてます。

この雨あがりのほんのひとときが好き。
ほっとしつつ、明日の準備をひとやすみ。

昼過ぎにはあたたかくなるそう。
でも夜はまた寒いんですって。

風邪ひかないように気をつけてくださいね。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-23 12:18 | イトシイものたち。

雨の名前。

細かな雨が降ってます。
寒に降る雨だから、「寒雨」っていうそうです。
優しく濡れる桜の木を見てると、「甘雨」のほうがぴったりくるみたい。

きっとお昼になっても薄暗いのかな。
でも、なんだかほっとします。
ときどきはこんな日があってもいいものです。

心静かな一日でありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-01-22 09:04 | イトシイものたち。