<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨がうれしい水曜日。

雨がうれしく目が覚めました。
肌触りのいいセーターに
袖を通したら
気持ちがよくて
ああ秋がほんとにきたのね
なんてしみじみ感じました。

会うたび大好きだと言ってくれてた
3歳の彼女は今頃旅の空の上。
もうすぐパリに着く頃かな。

おとといアレルギーになったことを書いたら
ご心配下さったメッセージなど
ありがとうございました。
大したことないのに
ちょっと心配してもらいたかったのかもなんて
そんな自分がハズカシイです。
かゆみはおさまりましたし
ケホケホしてたノドも
だいぶよくなりました。

ほんとあっという間に
9月が終わってしまいますね。
たしかに年末な気分ですらあります。
部屋の前の桜の葉は
もうかなり散って
遠くの礼拝堂が
アトリエの窓からも
はっきり見えるようになりましたし
風の冷たさに驚きます。

やりたかったことと
やれたことの差に
毎夜焦ります。
でも今の精一杯で
制作に励みたいと思います。
今日はこれから
コサージュ制作。

冷たい雨が続くそうです。
首を温かくすると
寒さがやわらぐような気がします。

こころあたたかな
雨の水曜日でありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-30 12:22 | そんな一日。

日曜の夜の過ごし方。

静まり返った
日曜の夜の住宅街の空気は
大晦日のかんじと似て
新たに始まる
明日からの一週間を
静かに待ってるみたいです。

毎週日曜の夜は
この一週間を振り返り
これからの一週間を想う
なんだか毎週ちょっとした
「年越し」なかんじです。
年末気分もありつつの
週末気分なのでした。

そろそろプリンの季節が巡ってきたかも
来週末は焼こうかななんて
そんな楽しい予定も立てつつ
またアトリエに戻り
やりかけのコサージュに
とりかかった夜でした。

何かとバタバタな月末ですけれど
穏やかで健やかな
日々でありますように。
そう、食欲の秋も
満喫してくださいね。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-28 01:22 | そんな一日。

秋の一日。

今日は今期ラストの教室でした。
引き続きお会い出来る方も
しばらく会えない方も
今日の日を楽しく過ごしていただけてますようにと
想いつつ
その時をすごしていました。

ベビーシューズは
とてもステキに仕上がりました。
しっかりカタチを作れましたし
皆さんそれぞれのテイストが
光っていました。
ルームシューズも予定のところまで
しっかり辿り着きましたね。
次回は成形に取り組みましょう。

今日も星がとてもきれいです。
まだ秋なのに
冬におなじみの星座たちがもう
空に絵を描いています。
月は黄色くてちょっと雲がかかっていて
輪郭がぼんやりしてて
フワフワのオムレツみたい。

あまりに静かで
まるで世界の果てに一人きり
そんなちょっと淋しい気分に
なることがあっても
遠くに輝く星たちから
元気をもらえたり
あたたかい飲み物に
昼間よりほっとできたり
秋の真夜中は
なぜか心落ち着くのでした。

明日も晴れそうです。
穏やかで健やかで
ステキな秋の一日を
楽しめますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-27 02:22 | そんな一日。

秋晴れ!

おだやかで
爽やかでもう
とってもステキな天気です。
雲一つない
真っ青な空が
どこまでも広がってます。

あまりに気持ちいいので
ソファのカバーと
クッションのカバーを洗濯し
ラグを干しました。

午前中は日差しも強くて
蝉も相変わらず鳴いていて
教室の間久しぶりに
エアコンを入れました。

初レッスンの生徒さんに
このブログを見ていたら
モロッコに行きたくなった
と言われ
とってもうれしくなりました。

明日はNHK文化センター青山教室の今期ラストです。
ベビーシューズとルームシューズ。
楽しく丁寧に作りましょう。
これまでの作品についてやフェルトについての
ご質問などございましたら
明日おうかがいいたしますので
作られた作品などお持ちいただけたらと思います。


さて
今日はきっと
夕焼けも星空も
美しいような気がします。
ステキ満載の
これからの時間を
楽しくすごせますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-25 15:22 | そんな一日。

「マニュ!」

パリオペラ座のエトワール
マニュエル・ルグリの
引退までの二ヶ月を追った
ドキュメンタリー番組を見ました。
パリオペラ座のドキュメンタリー映画
「エトワール」を通して
彼のことは知っていましたけれど
まさかもう引退だなんて。
でもパリオペラ座は男子は44歳が定年。
ほとんどのダンサーが
それより早くに引退をする中
ルグリは最後まで
勤め上げました。

引退公演を控えても
彼はただたんたんと
いつものように踊り続けていました。
新しい振り付けに取り組む姿
若いダンサーを指導する姿
饒舌ではあっても
それは自己主張や自己表現ではなく
ただひたすら
求められてるものに
どこまで近づけるかの
挑戦に見えました。
自分を限りなく無にして
役に仕えた果てに
強く香るルグリらしさみたいなものに
誰でも出来るようでいて
ルグリにしか出来ない
表現に再び出会い
感動しました。
ただ前だけを見て進む姿に
踊りに取り組む姿勢に
そこから見える
誠実で真摯で潔い生き方に
尊敬の気持ちを
抱きました。

「マニュ!」って
オペラ座の仲間から
呼ばれてたルグリ
なんだかかわいい響き
新しい場所でもそう呼ばれるのかな
そこでもきっと
彼らしくステキな仕事に取り組むはず
ますます活躍の場が広がりますようにと
遠くパリのルグリを
想ったのでした。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-25 01:22 | イトシイものたち。

やったー!!

貝殻と
イギリス海岸と
バームクーヘンと
吹雪の雪原と
あと
爽やかな風。

連休の5日間で出会った
いろいろなもの
全てミックスされて
ひとつのカタチができました。

明日からまた
いつもの慌ただしい毎日が
始まります。
久しぶりの早起きは
ちょっとドキドキ。

では
オヤスミナサイ。
ステキな夢でありますように。
明日からの日々がまた
楽しくありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-24 01:22 | フェルトな毎日。

小花模様のそよ風。

朝の買い物からの帰り道
坂の途中でふと
甘い香りがして
足が止まりました。

これはええと・・・
キンモクセイ!!
オレンジ色のかわいい花を
見つけることはできなかったけれど
小花模様のそよ風が
あたりをふんわり
包むみたいに
香っていました。

今日お外に出られる方は
出会えるかも
この甘い香りに。
そんな季節が来たんですね。

連休も今日を入れて
あと二日。
お休みっていったって
そうそう休んでは
いられませんものね
疲れは出てませんか?
爽やかな秋の日を
健やかに楽しく
すごせますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-22 11:22 | そんな一日。

夕暮れの街。

f0025533_2218541.jpg
















マラケシュメディナの
夕暮れ時。
帰ってきて随分たつのに
まだ整理できてない
街角の写真を久しぶりに見て
手が止まりました。

これはかなり好きな写真。
子どもの頃のわたしに
出会ったような
このくらいの
子どもの気持ちで
この時も街を見ていた
そんな気持ちが
そのまま写ってるような
気がするのでした。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-21 23:22 | モロッコ。

海のカケラ。

f0025533_81597.jpg

















風はちょっと冷たくて
空は高く
青くすみきってます。
こんな日は
あたたかい紅茶と
ハムとレタスのサンドイッチ持って
海に行けたら
最高なのに!

浜辺でみつけた
海のカケラみたいな
ビーチグラスを
水にくぐらせ
しばしお預けの
海を想った朝でした。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-20 08:22 | イトシイものたち。

想いをはせて。

窓の外は曇り空です。
風が吹くたび
色づいた葉たちが
音を立てて舞い降りてきます。
でもこれって
わたしの目の前だけの
実はとても狭い世界。

ここから遥か遠く
そこに住んでいたり
旅に出ていたり
そこにいる人たちに
想いをはせるとき
世界がひろがってゆく
そんな気がします。

ピンポイント天気ばかり見てたのに
空の向こう海の向こうの
マラケシュとか
ロンドンとか
ウィーンとか
日本国内だったら
もういろいろ
遠くの街の空模様が気になったり
出来事にも目が行ったり
新しい土地には慣れたかなとか
旅楽しんでるかなとか
想ったり。

新しい生活を始めた方たちの毎日が
穏やかで健やかで
ありますように。
旅の空の人たちの時間が
楽しくありますように。
元気なただいま!と
お土産話を待っています。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-09-19 09:22 | そんな一日。