<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いざ、搬入!!

というわけで
今晩搬入です。
もうドキドキで
ご飯がのどを通りません。
なんでドキドキしてしまうのか
もう6回目なのに
しっかりして自分!
とはげまし
とにかく出かけます。
電車止まったりしたら困るし。

プリンターの調子が悪くなり
ハーキマーのピアスを落とし
クロスのチェーンが
いきなり切れました。
なんだかもう
身の回りのものたち
総動員で
守ってくれてるのかもと
ガッカリするより
ありがたい
とおもいたい。

雨もあがって
ほっとしたし
夜までスタバで
プリントできない文
手書きして
その時を待ちます。

無事に終えられますようにと
祈りつつ。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-30 15:22 | そんな一日。

願いを込めて。

f0025533_915924.jpg

















夢だとか
希望だとか
大好きな人の名前だとか
記念の日付け
そんな
目にするたび
シアワセになれる
言葉や数字を
永遠の象徴
リースのカタチの鍋敷きに
願いを込めて
刻みます。

今年のフェルト店の鍋敷きは
リースにチカラを入れました。
使わない時
ちょっとした聖域
キッチンにひとり
そんなときも
そっと見守ってくれたり
クリスマスの時期なら
ひもを変えて
ベルをつけたりして
リビングにかけても
あたたかいかんじですし
子供部屋のドアを
やさしく飾るなんていうのも
素敵です。
もちろん
保温という仕事も
しっかりと勤める
働き者。
今年のネームは
旗のイメージで
つけてみました。

いろいろな色のリースが
会場で揺れて
お待ちしています。
文字入れには
お時間を頂きますが
どうぞお気軽に
お申し付け下さいますよう・・・
もちろん
無地のままでも
十分なかわいさです。


さて
今日は荷造りして発送です。
この期に及んで
まだじたばたしてます。
写真撮ってないことに気付いたり
ネームがつけてなかったり
もういろいろばたばたですが
もうあとは
時間までがんばるしかない!

窓の外で今日も
朝から歌ってくれてる
小鳥ちゃんの声ききながら
今日を走りぬけます!
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-29 10:22 | フェルトな毎日。

11月の空の青。

f0025533_1039276.jpg

















朝食のパン買いに出て
見上げた空の青の美しさに
しばし立ち止まり
みとれてしまいました。

なんてステキな色。
他のどの季節とも違う
その青を絵の具にして
とっておけたらいいのに
いつでも
この季節を描けるように
その日付入りの
名前をつけて。

気遣って下さる
あたたかなメッセージを
いただくたびうれしくて
元気になるのを感じます。
ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございます。

今日はこれから青山教室です。
まだまだやることは残されて
部屋と同じく
頭の中も
ひっちゃかめっちゃかですが
教室の間だけは
しばし静謐な時間として
楽しいひとときを過ごして頂けますようにと
買って来たパンと
グレープフルーツジュースを
大きめのクロスにのせて
ちょっとした
ピクニック気分の朝食の前には
いつもより長めのお祈り。

爽やかで
ちょっとあたたかい
11月最後の週末。
みなさま
おだやかで
すこやかで
楽しくありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-28 10:22 | そんな一日。

無地のものが好き。

いつも静かにそこにいて
目が合うとそっと
やさしく微笑んで
どんなものでも
いいよ
おのせよと
おだやかな声で
言ってくれる
そんな
無地のものが好き。

昨日作りなおした
テーブルランナーも
最初は柄をつけてたのに落ち着かず
やっぱり無地になりました。

明るいライム色の
無地のランナーは
まるで芝生みたい。
イッタラのマグも
コペンのピッチャーも
カットグラスの小皿も
陶器の一輪挿しも
みんな一緒に
仲良くピクニック
そんな楽しい
雰囲気に
まとめてしまいます。
そして
そっと灯るキャンドルの光に
自然と人があつまって
もれなくほっとする
そんなやさしいあたたかさが
無地のものには
あるような気が
するのでした。

あたたかな夜ですね。
ステキな秋の夜長を
楽しめますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-26 18:22 | フェルトな毎日。

小さな声でお願いが。

さっきまでの曇り空が
すっかり明るくなってます。
昨日の夜は寒かったのかな
ギボウシの葉は
すっかり黄色に色を変え
もう庭はすっかり冬支度。

今朝までご連絡がありました方宛に今
DMを発送してきました。
そこで今日現在
まだDMが届いてない方に
小さな声でお願いがあります。
もし
もしゆるされるならば
書いてある情報は
11月13日のページに書いてあるものが全てなので
会場にいらして頂ける方は
会場でわたくしに
声をおかけ下さって
そこでお渡しする
というのをお願いできましたら
助かります。

NHK文化センターの生徒さん方には
今週末お持ちしますので
もう少しお待ち下さいね。

今年こそはと
なんとか頑張ったつもりなのに
今年もやっぱり
ここにきてバタバタです。
夏の頃に作ったものを見ていたら
どうしても
作り直したくなってしまい
迷ってるくらいならと
作り直したりして
頭から湯気がでてるみたい
窓を白く曇らせながら
今日もこれから制作です。

すいこまれてしまいそうな青の空
いっそすいこまれてしまいたい。
風もあたたかくなってきました。
爽やかな午後に
なりそうです。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-25 12:22 | そんな一日。

11月の空。

どこまでも澄み渡る
素晴らしく青い
11月の空見ながら
ネックレスやコサージュを仕上げてます。

窓の外からきこえてくる
アスファルトの落ち葉掃く音に
あの箒お借りして
ほんのちょっとだけでも
空の散歩できたらいいのに
なんて思っては
楽しくなったりして。

早い方にはDMを
お届けできたかもしれません。
水曜日までお待ちいただいても届かない方は
ご連絡いただけたらうれしいです。

今日は勤労感謝の日。
勤労っていうイメージとは
ちょっとちがうかも
しれませんけれど
この日に
働けることにも
感謝したいです。

風邪が相変わらず流行ってますね。
かかってしまったらあとは
栄養と休養とで
乗り切って下さいね。
おかげさまでわたしは
今年はなんとか
喉が痛くなるくらいで
ここまでこれてます。
生徒さんから教わった
「かかるはずない」作戦の成果かな。

健やかな秋の日の午後で
ありますように。
お風邪の方は
早くに治りますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-23 13:22 | そんな一日。

夜の郵便局へ。

DMはやっぱり
月曜日にはお届けしたい
そう思い
宛名を書き上げ
ちょっと遠くの
夜の郵便局へ。

喉がちょっと痛かったり
自転車の調子がイマイチだったりして
友人に連れてってもらいました。

彼女の赤い車は
大きい郵便局の
夜のの駐車場にとけこみ
一つしかない窓口は
いつもとちょっと違う雰囲気。

行きの道は渋滞だったけど
ほんとゆっくり
なんてことないおしゃべりに
とてもほっとして
あくびとかもしちゃったり
失礼だけど
友だちならゆるされる
そんなこともうれしくて
別れ際に
「はい」って
ずっと気になってた
ハーゲンダッツのラズベリーのデザートアイス
手渡されておもわず
「わーい!」
って飛び上がるくらいの
うれしさ。
立ち寄ったコンビニで
わたしが車で待ってたとき
買ってくれたみたいで
見送ったあと
手のひらにアイスのせて
ゆっくり階段をのぼりながら
うるうるきてたところに
ポストのぞいたら
友人の旅先からの絵ハガキと
かわいいプレゼントの入った
封筒を発見し
完全に泣きモードです。

もう6回目なのに
ほんといつも
気持ちに余裕無くて
点数は足りてるかなとか
気に入って頂けるかなとか
これでいいのかなとか
いろいろ考えると
ドキドキしてしまいます。
毎日届けられる
応援や
カラダを気遣って下さる
優しいメッセージにも
心あたためていただいています。
ほんとうに
ありがとうございます。


気がついたら
そのまま
ソファで眠ってしまってて
日付も変わってて
あわてて片付けて
紅茶で気持ち落ち着けて
ネーム付けの続きして
アイスは今夜のお楽しみ。

そろそろ眠ろうかな。

オヤスミナサイ。
明日もがんばれますように。

雨の日曜日みたいです。
こころ静かな
一日でありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-22 02:22 | そんな一日。

冬の七夕。

まるで冬の七夕みたいです。
一年に一度
そんな再会も楽しい
フェルト店での一週間。

昨年会場で書いて頂いたリストを
一年ぶりに拝見しつつ
DMに宛名&メッセージを
やっと書き上げました。
日曜の朝大きな郵便局に行って発送しますので
火曜までにはお届けできると思います。

毎年のことなのに
いつもこんな具合に
まるで初めてみたいに
バタバタそしてドキドキのくりかえし。

映画など見てもそうで
何度見てもまるで
初めて見るみたな気持ちで
笑えたり
涙したり
驚いたり出来るので
つまりは
飽きるということが
全くない
これはある意味
シアワセな忘却ですけれどね。

さてこれからネーム付け。
座ってする作業は
ほんと辛いです。
なぜなら
座ったとたん
「ねてよしスイッチ」が入って
眠くなってしまうからで
一切の作業を
立ったまましたいくらい。
ほっぺたペチペチ
たたいて再開です。

寒い夜です。
もうすっかり冬ですね。
ちょっと外に出ただけで
すっかり冷えきってしまいます。
どうぞあたたかくして
おやすみくださいね。

行く秋の色鮮やかさも楽しめる
ステキな週末と連休で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-20 21:22 | そんな一日。

「クリスマスの星」

f0025533_108691.jpg

















その名前も
キャップの色も
ラベルのデザインも
みんなステキ。
星のかたちの木のプレートも
一緒についていて
ここにしみ込ませて
オーナメントとして
クリスマスツリーに飾って
その日を楽しみに待つ香り。
月曜日ふと立ち寄ったお店で
出会うなり
その香りにうっとりです。

ドイツアロマバランス社の
ブレンドエッセンシャルオイル。
オレンジとレモンとシナモン・・・だったかな
全てバイオダイナミック農法で作られたものから
抽出されてるそう。
柑橘系の甘さと爽やかさと
シナモンのスパイシーな香りは
そばに暖炉の火のあたたかさ
感じるみたいで
もれなくシアワセにしてくれます。
画面からお届けできたら
いいのにな。

クリスマスの準備
といっても
フルーツケーキ焼くくらいですけれど
それもフェルト店終わってからだし
それまで窓辺に下げて
この香りに包まれて
キリキリしがちな心落ち着けて
頑張ります。

曇り空でも
気持ちは秋晴れ
そろそろクリスマスも感じる
そんな
明るい気持ちの
一日でありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-19 10:22 | イトシイものたち。

応援の旗。

曇りの朝です。
枝の先にのこってる
鮮やかに色を変えた葉が数枚
真っ白の空に
応援の旗みたいに揺れてます。
フレーフレーって声
きこえるみたい。

生姜とはちみつ入れた紅茶飲みながら
今日やること
書き出して
さあ、始めます。
予定が今日こそ
予定通りに進みますように。

あわただしくも
おだやかで
あたたかな気持ちの
一日でありますように。

あ!
空が明るくなってきました。
秋の青が
ひろがってます。
なんだかうれしいな。
そう
楽しい一日でも
ありますように!
[PR]
by miyoshimasako | 2009-11-18 09:22 | そんな一日。