<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい場所で。

f0025533_21395136.jpg















作品展のお知らせです。

この秋の終わりから
冬にかけて
新しいふたつの場所で
作品にふれて
いただけることになりました。

11月18日(金)〜21日(月)
ギャラリーソラノハコ (恵比寿)

12月13日(火)〜19(月)
横浜そごう 6階


ギャラリーでの展示は
ほんとうに久しぶりなのでした。
ソラノハコさんは
今年openしたばかり。
白いお部屋のような
静かな空間で
今年うまれた
静かで
あたたかなものたちを中心に
まとめたいとおもっています。

そごうさんでは
ほかのお買い物にいらしたりして
たまたま通りかかった方たちにも
見ていただける
街角のような
ちょっと小さな場所に
なりますけれど
フェルトの魅力に
出会っていただけたらいいなと
おもっています。

また近づきましたら
詳しくお伝え致します。

8回させていただいていた
銀座松屋シーズンスタジオでの展示会は
その場所がこの春になくなったこともあり
昨年12月のフェルト店が
ラストの展示となりました。

お客さまはもちろんこと
いろいろな作家の方や
会期中のあれこれを支えて下さった
スタッフのみなさまとの
ステキな出会いがありました。
ステキな場所でさせていただけたことと同じく
感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。


それから・・・
ここをすっかりお留守に
してしまっていました。
なにも変わらない
そんな日も訪れて下さって
ありがとうございました。

ご心配くださって
お電話だったり
メールだったり
うれしかったです。
そして
なにもないっていう
お気遣いも
何もかも全ての
やさしいお気持ちを
ありがとうございました。

8月に痛めてしまった手が
なかなかなおらなくて
すこしへこんでしまってたり
残暑でバテてしまったり
そんなこんなで
なんとなく
お休みしてしまっていました。

書かないでいると
書けなくなりますね。
書きたいことがあった日も
うまくまとめられなかったり・・・

うまくまとまらない日も
あるかもしれませんけれど
またやすみやすみになるかも
しれませんけれど
これからも
続けていけたらと
おもっています。

今日は新月。
何かを始めるといい日なんですって。
そんな
遠くからのチカラにも
背中を押してもらって
また始めることが
できた気がします。

どうぞまた
よろしかったら
のぞいてみてくださいね。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-09-27 19:00 | フェルトな毎日。

こころに小さな旅。

「こころにはときどき
 小さな旅をさせてあげてね」

この夏も
遠くにはでかけずに
終わったことを
話したら
わたしよりすこし年上の
その方は静かに微笑んで
おっしゃったのでした。

どこかとおくに
行けないときも
これまでの人生で旅した
あちこちでの思い出
楽しかった記憶
大好きな本
ステキな舞台
お気に入りの映画
見知らぬ街ゆく旅番組
そんなすべてで
こころに
ゆたかな旅を
させることができること。

ちょっと疲れた時も
立ち止まって
考え込んでしまう時も
ひとときそんな
遠くの空におもいをはせたら
また
あたらしい気持ちで
歩き出せること。

どんなときでも
どこにいても
ランチタイムにだって
時空を超えて
ひとっ飛び。

せっかくだから大きな旅
なんて
おもったりも
しましたけれど
でもこの
「小さな」っていうのが
いいのかもしれませんね
日常から
さっとでかけて
すっと帰ってくるかんじ。


こころにたくさん
ステキな旅をさせてあげられる
そんな秋でも
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-09-07 17:00 | そんな一日。

augri!

f0025533_10251384.jpg


















あの震災から
まだ間もない頃
立ち寄ったケーキ屋さんで
いただいたシュークリームのお皿に
チョコで描いてあった
この言葉のこと
気になりながらも
そのままにして
しまっていたのです。

その意味をつい先日
教室にいらした生徒さんに
教えていただきました。
augri!って
おめでとう!
っていうイタリア語
なんですって。

なんだかほっとして
そして感動して
しまいました。
あんなさなかにも
そえられていた
祝福のメッセージ。

すべてのことには
このaugriのメッセージが
ついているっておもえて
それをただ笑顔で
受け取ることができたら
っておもいます。

どんなことにも
意味がある
なんて
それほどの絶望に
まだ出会ったことがないわたしだから
言えるのかも
しれないですけれど・・・

さて
そんな今日は
わたしの心のスイッチを
初めて勝手に押して
夢中にさせた
アーティスト
フレディのお誕生日。

せっかくなので
この言葉でお祝いです。
ハッピーバースディの
メロディにあわせた
このメッセージが
今日の日に召された
マザーもいる
天の国の彼に
届きますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-09-05 10:00 | フェルトな毎日。

あたらしい扉。

f0025533_1623441.jpg


















新しい月になってすぐに
台風があったりして
あわてたり
ぼんやりしていたら
もう4日。

スタートは少し
ズレてしまいましたけれど
あたらしい月の
あたらしい扉の文字は
英語をちょっと
並べ替えたかんじの
フランス語にしてみました。

大きな台風も
過ぎ去って
セミの声は
昼間はまだにぎやかでも
夜になると
秋の虫のささやきも
きこえるようになりました。
新しくはじまる
美しい季節に
また少し
近づいたようなかんじです。

もうはじまってる
この月も
変わらない
楽しい日々で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-09-04 15:00 | フェルトな毎日。