<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

観覧車でひとまわり。

f0025533_14124455.jpg
















一年って
観覧車でぐるっとまわる
そんなかんじにもにてるって
ケイタイのアルバムにあった
この夏の風景に
おもいました。

ゆっくりゆっくり
まわり続けて
すこしずつ違った景色を
みさせてくれるもの。
もとの場所にもどったときも
同じ場所でありながら
時間がたったことで
何か変わってる場所。

メリーゴーランドでも
いいような気もしましすけれど
ちょっと速すぎかも、ね。

一年前の大晦日には
ぐるっとまわった今日の日が
こうなってるとは
おもいもよらなかったって
大晦日には毎年
思うような気がします。

今年もいろいろなことがありました。
大きな震災。
個人的な怪我。
そんな
悲しく辛いことも
ありましたけれど
新しい出会いだったり
日々の発見だったり
そんな
うれしいこともたくさん
刻まれた一年でした。

いつも教室にいらしてくださった生徒さん
作品をお求め下さったお客さま
この場所を見続けて下さったみなさま
仕事を通して出会い
お世話下さったみなさま
いつも応援してくれてた友人たち
そのほかにもたくさん
目に見えないカタチで
かかわってくださったみなさま
ほんとうにありがとうございました。
おひとりおひとりのおかげで
今日の日を
迎えられたとおもっています。

これからも
喜んでいただける作品たち
お届けしたり
楽しい教室できるよう
がんばりたいとおもいます。
来年もどうぞよろしく
お願い致します。

今日この日にも
ここをのぞいてくださって
ありがとうございます。

一年後のこの日にも
笑顔でいられますように。

あなたの2012年が
そしてみんなの2012年が
喜びあふれる日々で
ありますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-31 16:00 | そんな一日。

緑のドア飾り。

f0025533_17253638.jpg
















クリスマスには
遅ればせに
なってしまいましたけれど
新しい年を迎えるドアに
かざりたい
元気いっぱいの緑色した
フェルトのリースです。

いつも
いつまでも
かわらない
そのやさしさと強さで
ステキなことを
招き入れ
ふりかかるワザワイは
とおざけてくれますように
そんな祈りを込めてみました。

一段と寒さがましてきましたね。
今朝は初氷にも出会いました。
どうぞ
カラダもこころも
あたたかくして
楽しい新年を
迎える準備
できますように♪
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-26 18:00 | フェルトな毎日。

キラキラクリスマス。

f0025533_0401951.jpg
















ああこんな雨なら
傘なんていらないなぁ
・・・なんて
みあげてしまったのは
家族へのクリスマスプレゼントを買いに
今日立ち寄った
お店の中の
イルミネーション。
降り注ぐ
よろこびや
シアワセみたいな
色とりどりの光の粒たちが
キレイでおもわずパチリ。

贈り物は
かねがねほしそうにしてた
内側が青空プリントの傘。
どんな日も
あなたの上には青空が
ひろがっていてほしい
そんな想いを込めたりしたら
持つ手が重くなっちゃうかなとか
おもいましたけれど
クリスマスですし、ね。

そんな直前の買い物が見せてくれた
ステキな風景に
しばしうっとりした夕暮れ。


そして人込みをぬけてかえってきて
家路をいそいでいた時出会った
ひと気のない商店街の福引き会場の
キラキラのツリー!
ひょっとしたら
この手加減無しのキラキラ具合は
今年いちばんかもって
ちょっと楽しくなって
ここでもパチリ。

この先端のずっと先には
強く輝く
アスタリスクみたいな一番星。
写真では写せなかったけれど
つけたして見てみてください。
ね、すてきでしょ。

f0025533_1115997.jpg

















アトリエの壁のリースにも
灯りをともしてみました。
夏に出会ったときから
灯すのをたのしみにしていたもの。
羊毛でなにかそえようかな
なんておもっていたんですけれどね
あっというまに今日の日。

f0025533_1354491.jpg

















とおくの家々にまだ灯る
窓のあたたかなあかりも
空にきらめく星も
みんなキラキラ。
クリスマスの夜の光って
やっぱりトクベツ。
今は紅茶ウォーマーのキャンドルが
ゆらめいています。

どんな夜をおすごしですか?
ステキなステキな
クリスマスでありますように。


そして明け方おもいたって
メッセージカードを
そっとかきかえてみました。
「この傘が必要なほどの雨の日も
 その雲の上には
 青空がひろがってること
 おもいだせますように」
・・・って
やっぱりちょっと
重めかな。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-25 01:00 | イトシイものたち。

無事終了いたしました。

f0025533_23342030.jpg















初めての場所
しかも二回に渡っての
フェルト店でしたが
昨日
横浜そごうさんでのお店を
無事終えることができました。

遠くまでいらして下さったみなさま
そして
近くでのお店を
喜んでくださって
いらして下さったみなさま
初めて出会えたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました。

8月に手を痛め
少なからずの不安をかかえながらも
あたらしい二つの場所で
お店ができたのは
いらしてくださったお客さまはもちろん
関わって下さった方々の
あたたかな手が
そえられてたからでした。

至らないわたしを
やさしく
ときにきびしく
助け
支えていただき
なんとか走り抜けることが
できました。
忘れかけてた初心も
思い出させていただけた
気がします。
どんなときでも
どんな場所でも
わたしはやっぱり恵まれてると
一日の終わりには思えた
そんな日々でした。
ほんとうにありがとうございました。

お店での出会いの中で
たくさんのことを学び
そして楽しくすごせました。
大好きな海を
毎日ゆったり
ながめる時間という
大きなおまけつきの
ステキな1週間でした。

お求めいただいた
作品たちが
いまそばにある
みなさまの毎日を
ささやかでも
あたためられていたら
うれしくおもいます。

空気も
冷たくなってゆく
これからの毎日も
すこやかで
たのしく
ありますように♪

f0025533_17165322.jpg
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-20 23:00 | フェルトな毎日。

大きな街のちいさなお店。

f0025533_255446.jpg

















横浜そごうさんは
とってもおおきなお店で
それはあたかも
海辺に
立体的にひろがる
大きな街のようなのでした。

その6階
商品券売り場の一角に
ちいさなお店を一週間
オープンさせていただきます。

今回は一点ものでも
お求めいただきましたら
その場でお持ち帰りいただくことにしました。

すぐにおそばにおいて
かわいがっていただけたり
贈り物として
喜んでいただけたら
うれしくおもいます。

上の写真は
搬入前に立ち寄った
建物の中庭で出会った風景。
下のはすぐそばの
大好きな船着き場。
ちょっと
ロマンティックでしょ。

近くのあちこちで
いろいろステキな風景にも
出会える楽しい場所です。

なにごともはじめてなことばかりで
ドキドキですけれど
クリスマスムードいっぱいの
にぎやかな街で
おまちしています。


f0025533_2381558.jpg
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-13 01:00 | フェルトな毎日。

あたらしい草。

f0025533_13591226.jpg

















今年は
あたらしいことに
ささやかながら
とりくんでいます。
たとえば
留め具。

これまでは
むすんでくださいと
そのままにしていましたが
手をいためてから
いろいろおもうところあって
ひとりでも
ちょっと不自由でも
それほどタイヘンでなく
つけはずしできて
とめてるときもはじゃまにならず
はずしているときも
かわいいくゆれる
そんな金具をつけてみました。

このほかに
ネックレスも
すっきりした短いものと
ラリエットとしても使える長いものを
ご用意しました。


フェルト部分も
あたらしい草モチーフ。
トゲトゲ草よりも
ちょっとやさしい雰囲気。
どんな名前にしようかな・・・

ひとつひとつ
違った表情のものと
なっています。
お気に召していただけて
静かなあたたかさを
届けられたらと
おもっています。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-12 10:00 | フェルトな毎日。

あたたかな葉っぱ。

f0025533_8433522.jpg


















白い葉っぱのモチーフで
アクセサリーを
作ってみました。

これはブローチ。
お花より
ちょっと落ち着いた雰囲気で
セーターやコート
帽子を飾るだけでなく
ストールを
ちょっととめたいときにも
役立ちます。

なんといっても
軽いので
薄手のニットにも
安心です。

手首をあたためたい
なんてときに
くるくるまけるものも
つくってみました。

あたたかくて
やわらかくて
かわいいものを
まとってるのって
心躍るかんじ。

横浜そごうさんで
初お目見えいたします。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-10 09:00 | フェルトな毎日。

天窓のステンドグラス。

f0025533_271919.jpg

















ひさしぶりにでかけた都会で
ふと見上げたら
こんなにも美しい風景が
ひろがっていていました。

すっかり冷えた風に
かすかにゆれながらも
夕暮れの空をおおい
おひさまの光を通して
輝きつづける
ライムグリーンから
レモンイエローの
グラデーションに染まる
はっぱたち。

何の木だったのかな・・・
気にするいとまもない
そのステキさに
しばしたたずみ
みとれてしまった
師走のあわただしさあふれる
街角でした。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-08 00:00 | イトシイものたち。

まるごと羊。

f0025533_11401218.jpg

















思わず指先で
おしてみたくなるかんじでしょ?
そんな
ふわふわのクッションは
この厚み全部
中までみっちり100%
羊毛でできています。

おととしはじめて作ったものも
全て羊毛でしたけれど
今年は中に弾力あるものを使ったので
ほんのちょっと
やわらかな座り心地になり
サイズもひとまわり大きく
してみました。

教室でもご制作いただけます。
ご家族の分を
お作りになりたいって
おっしゃる
キラキラの笑顔に出会うと
わたしまで
うれしい気持ち。


さてさていよいよ12月。
今年もあとひと月だなんて
びっくりしてしまいますね。
なんだか
一年で一番濃く感じる
一ヶ月のような
気がします。

この月のおわりのときに
いいしめくくりだったっておもえる
そんなひと月にできるよう
毎日を大切に
すごせたらいいな。

あわただしいに決まってる日々も
元気いっぱいの笑顔で
楽しく
何より健やかに
かけぬけられますように。
[PR]
by miyoshimasako | 2011-12-01 17:00 | フェルトな毎日。