人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トクベツプリン。

トクベツプリン。_f0025533_1045559.jpg
















器とお皿の間に
レースペーパーを一枚。
これだけのことでも
いつものプリンが
特別なかんじに
なるのでした。
お祝い事などのお席にも
ちょっとステキでしょ?

週末気分の日曜の夜
先日たまたま
冷蔵庫にあった
賞味期限が迫っていた
微妙なミリリットルの牛乳を
使い切るべく
勢いで作ったものが
かなりなおいしさだったので
今度はあえて
そのレシピで
再びつくってみたもの。
一晩眠らせて
月曜日の朝に
いただきました。

こんな風にして
あたらしいおいしさって
うまれるのかな
牛乳大切にした
ごほうびで授けられた味かも
この頃はカラメル以外
全然焦がしすぎないし
いいかんじ
なんておもいながら
なんとなくうれしくて
何でもない日なのに
ちょっとおめかししてパチリ。

<Recipe>
材料 牛乳 550ml
   全卵 5個
   卵黄 3個分
   砂糖 110g
   
*作り方はカテゴリのオイシイモノの中の
「プリン」の作り方をご参照くださいね。
*オーブンは160℃で25〜30分。
 湯煎は忘れずに。
*カラメルソースはしっかり焦がして
 香り高くしっかりとした苦みのあるものを作ります。
*いつもと同じ材料でしたが
 今回はふしぎなことに
 ダークラムやバニラビーンズで香りをつけなくても
 卵とか牛乳のにおいが主張しすぎず
 おちついたかんじにまとまったのでした。
 ・・・っていうか最初に作った時
 香りを考えることを忘れるくらい
 慌ててたともいえます。
*これをもって完成・・・って
 言ってしまいたいくらいの味わいになりました。
by miyoshimasako | 2011-03-07 22:22 | オイシイものたち。
<< 南風とともに。 楽しいワーショップ。 >>